工具メーカーのおすすめ大容量モバイルバッテリー 日立工機 BSL18UA + BSL1860

IMG_6048

皆さんは外出中にスマートフォンやタブレットの電池が切れそうなときはどうしているでしょうか。ほとんどの人が事前に用意したモバイルバッテリーで充電していると思います。かつてモバイルバッテリーは2000mAhで十分と言われていましたが、5000mAhのモバイルバッテリーが当たり前のように売っていて今となっては10000mAhも珍しくありません。

容量が増えていく分には問題ないのですが、このモバイルバッテリー大容量化に一つ物申したいことがあります。

モバイルバッテリーの充電時間長すぎて不便!!

10000mAhで充電時間8時間とか使いづらい。20000mAhクラスになると専用ACアダプタ付いてくるから早くなるけどそれでも4~5時間って長いし、もっと1時間くらいになんないの?

と、思っていたらこの問題を解決したバッテリーアダプタBSL18UAという製品を紹介したいと思います。

 


電動工具のバッテリーを使うモバイルバッテリー!

BSL18UAいBSL1860を取り付けて正面から撮影したところ。電源スイッチと電池残量ボタンがある。

BSL18UAいBSL1860を取り付けて正面から撮影したところ。電源スイッチと電池残量ボタンがあり、それぞれの状態はLEDの店頭で確認することができる。

BSL18UAは日立工機の電動工具に使われている14.4V~18VのバッテリーをUSB5Vに変換するアダプターです。手持ちの日立工機の電動工具用バッテリーBSL1860ををBSL18UAに接続するとモバイルバッテリーのように使えます。

 

容量を換算すると30000mAhに相当

今回BSL18UAに使っているBSL1860というバッテリーは18V, 6000mAhの電池を搭載しているバッテリーです。一般的なLi-ionバッテリーは1セルあたり3.6Vなので、このBSL1860は5つのセルを直列接続している事になります。

通常のモバイルバッテリーの容量表記は1セル時の容量でmAh表記しているようなので、5セル直列のBSL1860はモバイルバッテリー換算として 6000mAh × 5セル で30000mAh相当の容量があると考えてよさそうです。

バッテリーの大きさ。比較に500円玉を置いてみたが結構大きめ。

バッテリーの大きさ。比較に500円玉を置いてみたが結構大きめ。

電動工具メーカーの中でも日立工機のバッテリーは充電速度が一番早い!

一般的なUSBで充電するタイプのモバイルバッテリー充電電流は大体1Aほどなので、容量が10000mAhくらいであれば大体10時間くらいになります。専用ACアダプタ付属のバッテリーになると2Aくらいになって、4~5時間くらいの製品が多いようです。

電動工具用は各社様々なバッテリーや充電器を販売していますが、調べたところ一番早いのは日立工機のUC18YDLのようです。なんと、フル充電までたったの30分くらいしかかかりません。これなら「充電を忘れて出先でモバイルバッテリーを新しく買いなおす」なんてことはまずなさそうです。

 

携帯に便利なフックや12V端子も搭載

電動工具メーカーの作ったモバイルバッテリーなので、使いやすい工夫がされています。特にフックはなかなか便利です。充電しながら移動中にスマホを使い時に腰やバッグのベルトに引っ掛ければ充電中も邪魔になりません。

また、USB5Vの出力端子に加え、12V(最大2A)も取れるようなので、電子工作用途にも使えそうです(2016/05月時点で日立工機から12V専用器具は販売されていません)

接続部はUSB×2と12VDCプラグ×1.。USBは合わせて2Aのようで12VDCプラグとの同時使用はできないらしい。

接続部はUSB×2と12VDCプラグ×1.。USBは合わせて2AのようでDC12Vプラグとの同時使用はできないらしい。DC12Vの方は径が不明。

 

充電器はとてもでかいです

大容量で充電速度もすごく早い電動工具用のモバイルバッテリーですが、充電には専用充電器を必要とします。この充電器は大電流を流すための回路や冷却ファンが付いてるためとても大きいです。

充電器本体にもUSB端子が付いているので、開き直ってモバイル機器専用充電ステーションと考えましょう。

専用充電器のUC18YSL3 バッテリーの二倍くらいの大きさ

専用充電器のUC18YSL3はバッテリーの二倍くらいの大きさ。

 

BSL1860充電とUSB出力は同時に使用可能。スマホ一台とモバイルバッテリーを同時に充電できると考えればこの大きさもアリか?

BSL1860充電とUSB出力は同時に使用可能です。スマホ一台とモバイルバッテリーを同時に充電できると考えればこの大きさもアリか?(USBでBSL1860は充電できません)

 

コストパフォーマンスは悪いがバッテリーを持ってる人にはお勧め

電動工具用のバッテリーは急速充電や大電力放電、それに伴う保護回路の搭載などの関係で非常に効果でモバイルバッテリーに比べ大きく高価です。

しかし、電動工具を日常的に使う職種の人などは電動工具を初めから持っているでしょうから、このBSL18UAを買うだけで済むので安く済みます。(マキタ・RYOBI・BOSCHも似たようなUSBアダプタの取り扱いがあります)

スマホを二台運用している私ですが、このBSL1860一つで十分バッテリーを保つことができます。丸一日中スマホをいじっていても大丈夫かも?フックも移動中や電車・バスの乗り換えで大活躍です。

日立工機製の6.0Ahのバッテリーは2年保証が付いており、購入後2年間は故障しても新品へ交換できるのが特徴です。ほとんどの国内生産モバイルバッテリーは1年保証ですから、電動工具に使われるバッテリーの品質サポートの高さが伺えますね。