VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2021年2月9日

ニトリ ロールカーテンのカーテンレール取り付け方法解説

ニトリ ロールカーテンのカーテンレール取り付け方法解説

今まで使っていたカーテンが汚れて買い替え時になったので、以前から興味のあったニトリのロールカーテンを取り付けてみました。

ロールカーテンの取り付けには壁に穴をあける工事が必要なイメージがありますが、ニトリのロールカーテンはカーテンレールにも取り付ける事が出来るため、簡単に済ませる事ができます。

ニトリのロールカーテンは安くて取り付けも簡単


遮光ロールスクリーン チェーン式(ドルフィンWH165X220) ニトリ 【玄関先迄納品】

ロールカーテンと呼んでいますが、ニトリの製品名ではロールスクリーンと呼ばれています。

ニトリのロールスクリーンは色や材質・調光などバリエーションが豊富で、様々なインテリアに合わせられるのが特徴です。他にも抗菌加工や洗濯対応のスクリーンなども取り扱っているため、用途に応じた様々なスクリーンを購入できます。

様々な種類のロールカーテンがありますが、その中でもニトリの遮光スクリーンはプロジェクターのスクリーンの代用として使えると聞いていたので、白の遮光スクリーンを選んでみました。

カーテンレールに取り付ければ工事不要で取り付けできます

ニトリ ロールカーテンの取り付け方

ニトリのロールスクリーンはいろいろ考えられていて、様々な方法で取り付けられます。

今までのロールカーテンは壁に直接取り付ける方法が主流だったと思うんですが、最近ではカーテンレールへの取り付ける事もできるようになっています。そのため、カーテンレールがあれば簡単に取り付ける事が出来ます。

カーテンレールへの取り付け方法

今回はカーテンレールへロールスクリーンを取り付けるため、以前使っていたカーテンは取り外します。そのあと付属のカーテンレール用の金具を取り付けて、ロールスクリーンを取り付ければ完了です。取り付け作業自体は20分もかかりませんでした。

ロールスクリーンを取り付ける前。形状はよくある一般的なC型2連カーテンレール。取付前にカーテンは取り外しておく
ニトリ ロールスクリーン カーテンレール金物
⑤ロールスクリーンに付属していた取り付け金具。今回はカーテンレールに固定するので付属しているビスは使わない。
ニトリ ロールスクリーン カーテンレール金物
カーテンレールの固定では付属金具を組み合わせてカーテンレールに取り付けられるよう下準備がいる。
真ん中のプラスネジを締め付ければ金具は固定される。ぐらつかない程度に締め付ければOK
金具を3つすべて取り付けられたらロールスクリーンを取り付ける。金具に合わせてはめ込めば簡単に固定できる。
カーテンからロールスクリーンへの付け替え完了。

まとめ|簡単に取付できるロールスクリーン

実は、十年くらい前にもニトリのロールカーテンを取り付けた事があり、その時に比べて取り付け作業が行いやすくなっていたのに驚きました。

ロールスクリーンから普通のカーテンにすると、ほんの少しですが部屋が広くなった感じがします。カーテンのヨレが大きく見えるのに対し、スクリーンはシュっとしてるからでしょう。また、ロールスクリーンは窓ガラスに付着した霜と触れにくいので、カビなども生えにくいので衛生的にも良さそうです。

Return Top