VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディアサイト

【電動工具紹介】締付工具(2):ドライバドリル【色々な穴あけ】

【電動工具紹介】締付工具(2):ドライバドリル【色々な穴あけ】

穴をあけるドライバドリル


日立工機 14.4V コードレス ドライバードリル 充電式 1.3Ahリチウムイオン電池、充電器、予備電池、ケース付 FDS14DGL(2LEGK)

ドライバドリルはモーターの高速・低トルク回転を多段ギアの働きによって低速・高トルクの回転力に変える機能を持った電動工具です。

締付工具の能力の目安になる最大締め付けトルクはハイエンドのものでもインパクトドライバの半分くらいですが、高いトルクを継続的にかけ続けることができるため、締付作業よりも穴あけ作業などに適しています。

もちろんネジの締付けにも使用できますが、ネジ締め作業ではインパクトドライバのほうが優れており、ドライバドリルは穴あけ作業を得意にしています。プロ向けでもネジの締め付けにドライバドリルを使う方は減っており、ドライバドリルは連続した穴あけホールソーを使ったサイディングへの穴あけなどに使われます。

クラッチを使ったネジ頭の高さを揃えたきれいなネジ締め

電動ドリルの穴あけ

ネジ締め作業の場合だとインパクトドライバの方が使いやすいんですが、ドライバドリルのクラッチを使うことにより、インパクトが苦手とするネジ頭の高さを揃えた奇麗な締め付けを行うことができます。

クラッチ機能とはネジ締めをちょうど良い所で止めるために使う機能のことで、負荷が高くなったところでビットを空回りするので、ネジの締めすぎを防ぐことができます。この機能はインパクトドライバにない機能なので、同じような締め付けトルクで何本もネジ締めしたい!という作業ではおすすめです。

しかしながら、木材は均一な材料ではないため、年輪や節によって微妙にネジ締めに必要な力が変わってしまうことがあります。クラッチを使っているからと言って過信は禁物です。

ドライバドリルでネジ締めするときの注意点

ドライバドリル締付クラッチ

ドライバドリルは高トルクなので、相手が固定されていない場合には相手材ごと振り回される場合があるので注意しましょう。

例えば刈払機のハンドル部分などは高トルクな6角ボルトで締め付けられていることが多く、これをクラッチを使わずにドリルモードで緩めたりするとシャフトごと振り回される場合があるので注意しましょう。

ドライバドリルは穴あけがメイン!

ドライバドリルと鉄工ビット

名前にドリルとついている通り、ドライバドリルに最も適した用途は穴あけ作業です。

特にホールソーや自在錐などを使った大口径の穴あけはインパクトが苦手とする作業なので、大きな穴をあける作業が多い場合はドライバドリルの導入を検討しましょう

Amazonでドライバドリルを探す!

ドライバドリルに適した先端ビット

ドライバドリルには太径の穴あけに使う先端ビットが適しています。

下記に紹介している先端工具はインパクトドライバでも使用することはできますが、鉄に穴をあけるビットなどは固く脆い素材でできているため、インパクトの打撃が加わると欠けたり折れたりすることがあります。

太径ドリルビット


スターエム 先三角ショートビット NO.5B 20MM

太径ドリルビットはドライバドリルと最も相性のいい先端ビットです。

安定した高いトルクを継続的に加えるため、ビットが破損する心配も少なく、木材などにも綺麗な穴あけができます。

ホールソー


MOHOO 13PCS 16-53mm HSSドリルビット ホールソーセット ステンレス 超硬 高速度鋼 金属合金 対応 木工 プラスティック 鉄 アルミ ステンレス スチロール 等 用 穴あけ

太径のドリルビットよりもさらに大きい穴あけを行う場合にはホールソーを使います。

このホールソーは見た目よりも負荷が大きく、インパクトだと一定以上のサイズの穴あけ作業はほとんど進みません。

また、大口径のダクトを通すための大型ホールソーなどではドライバドリルを使ってもパワー不足となるため、より高出力の電気ドリルを使用します。

自在錐


Dovewill 全3サイズ 高品質 自由錐 サークルカッター ホールソー 木工用 円切りサークルカッター  – 225ミリメートル

ホールソーと同じく木材や石膏ボードの大口径の穴あけを行うときに使うのが自在錐です。自由錐とも言ったりします。

こちらも継続的に高いトルクを加えられるドライバドリルのほうが適しています、インパクトで打撃を加えると刃が欠けたりります。軟らかく均質な石膏ボードであればインパクトでも問題はありません。

Amazonでドライバドリルを探す!

Return Top