VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2021年1月24日

EARTH MAN、3.7V Home-Linkシリーズ。手軽に使えるUSB充電対応の電動工具

EARTH MAN、3.7V Home-Linkシリーズ。手軽に使えるUSB充電対応の電動工具

株式会社 高儀の電動工具ブランド EARTH MANより新シリーズ3.7V Home-Linkが開発されました。これまでの電動工具と違い、USB充電器で充電できるようになり、家庭でも使いやすい電動工具になっています。

USBで充電できるコンパクトサイズの電動工具

EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具

EARTH MANという工具ブランドを聞いたことのある人はいるでしょうか。今回マキタ・工機HDと比べると小規模な工具ブランドですが、大手電動工具メーカーにはない新しい電動工具が発表されました。

今回は、株式会社 高儀が展開する工具ブランド EARTH MAN の新シリーズ『3.7V Home-Link』を紹介します。3.7Vバッテリーで動作する電動工具ですが、『3.7V Home-Link』国内メーカーとしては初となる、USB端子での充電に対応した電動工具です。

スマートフォンなどの充電に使えるUSB充電器に対応しているため、MicroUSBケーブルでの充電が可能になったことで専用充電器がなくなり、ACアダプタを増やすことなく気軽に使用できるのが最大の特徴です。

家庭で使える4種類の工具をラインナップ

EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具 4機種

『3.7V Home-Link』にはドライバー・グルーガン・ミニルーター・タッカーの4種類の電動工具がラインナップされています。3.7Vバッテリーのため、高負荷な作業を行うことはできませんが、家具の簡単な組み立てや手芸などの用途に適したコンパクトなサイズとなっています。

EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具 電動ドライバ
ミニドライバー DDR-37LiA。形状を変化させることができ、スティック形状とガン形状で使いやすい形にして使用することができる。非常にコンパクトな形状になっていて、簡単なDIYや組立家具などに使うことができそうだ。
EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具 グルーガン
グルーガン GG-37LiA。国内工具メーカでは初となるリチウムイオンバッテリーで使用できるグルーガン。ガン形状なので従来のグルーガンと同じ感覚で使えるのが嬉しいところ。前面には簡易スタンドも装着されている
EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具 タッカー
タッカー&ホチキス DTK-37LiA。従来品のDTK-36LiAをUSB充電対応に変更したマイナーチェンジ版のようだ、基本的には専用の針を使用するが、アダプタを使用すると一般的なホチキスの針も使用出来る。
EARTH MAN 3.7V Home-Link USB充電電動工具 リューター
ホビールーター HRT-37LiB。KRT-37LiAからカラーデザインを変更したマイナーチェンジ版。コードがないため取り回しに優れ作業性に優れる

充電器はスマートフォンと兼用でOK、ACアダプタや専用充電器が不要

3.7Vバッテリーを採用したコンパクトサイズの電動工具は過去にも様々なメーカーから販売されていましたが、『3.7V Home-Link』の嬉しい点は、やはりUSB充電に対応している点です。

USBの充電は既にスタンダードになっており、スマートフォン以外にも電子タバコやBluetoothスピーカーなど様々なバッテリー機器がUSBで充電できるようになっています。

しかし、殆どの電動工具メーカーはUSB充電器でも使用できるサイズのバッテリーでも未だ専用充電器やACアダプタに固執しており、購入した電動工具の数だけコンセントを占有してしまい、工具の充電器を邪魔に感じていた方も多いと思いますが、それも『3.7V Home-Link』であればUSB充電器にまとめることができます。

EATCH MAN『3.7V Home-Link』は家庭で活躍できる電動工具

今回紹介した、高儀 EARTH MAN 3.7V Home-Linkシリーズは、USB充電器で充電できる家庭向けの新しい電動工具です。

これまでの電動工具は、小型の3.7Vバッテリーであっても比較的大きく専用充電器等も必要だったため、一般家庭では使い辛い部分もありましたが、今回の『3.7V Home-Link』シリーズはMicroUSB端子で充電できるようになったため、家庭でも使いやすい身近な電動工具になっています。

ちなみに、USB充電に対応した他の電動工具では、BoschのUSB充電3.7V電動工具シリーズもUSB充電に対応しています。『3.7V Home-Link』の詳細なスペックが公開されていないので比較はまだできませんが、近いスペックになるものと考えられます。

他の国内メーカーからもUSB充電に対応した電動工具を発売すると予想していて、マキタや工機HD等の大手メーカから発売すると考えていましたが、電動工具業界としては小規模のEARTH MANから発売されるとは予想外でした。現在、EARTH MANは3.7Vシリーズの他にも14.4Vや18V電動工具のラインナップ強化に努めており、この先、国内の新しい第4の電動工具メーカとして成長していくのかもしれません。高儀の今後の動向に注目です。

2018年9月から販売開始

今回紹介したEARTH MAN『3.7V Home-Link』シリーズは2018年9月から順次発売されています。

業務での使用やDIYには少し物足りないUSB電動工具シリーズですが、何かあったときのための1台として机の中に入れておくのがおすすめです。

充電式ミニドライバー「DDR-37LiA」

充電式グルーガン 「GG-37LiA」

充電式タッカー&ホチキス 「DTK-37LiA」

充電式ホビールーター 「HRT-37LiB」

Return Top