VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディア

2020年9月5日

MakitaUSA、AWS Adaptor『WUT02』を販売。AC集じん機が無線連動AWSに対応

MakitaUSA、AWS Adaptor『WUT02』を販売。AC集じん機が無線連動AWSに対応

電動工具を展開するマキタは、同社の集じん機無線連動システム「AWS」に対応するAWS Adaptor『WUT02』を海外市場で販売した。AWSはBluetoothを使用したマキタの集じん機連動システムで、一般的なAC電源の連動集じん機にWUT02を接続すればマキタAWSが使用できるようになる。

本記事で紹介する製品はMakita Australiaの情報を元にしております、マキタ日本法人への直接のお問い合わせ等はお控え下さい。

マキタ無線連動AWSの対応製品を広げるAWS Adaptor

マキタは、同社の無線連動AWSを従来のACコンセントの連動集じん機に使用するアダプタ「WUT02」を販売する。

AWSはBluetoothを使用した集じん機の連動機能で、AWSによる無線連動を使用するには電動工具と集じん機の両方がAWS機能を搭載する必要があった。WUT02を使えば、AWSの対応電動工具とAC連動の集じん機の組み合わせでもAWSが使用できるようになる。

WUT02はAC連動集じん機のACコンセントに刺して使用する。WUT02とペアリングすれば、AC連動の集じん機でもAWS電動工具で集じん機能が使用できる。
WUT02にはBluetoothアダプタが内蔵されていないため、別途取り付ける必要がある。

日本市場では未販売、大型集じん機や他社製集じん機の対応に期待

AWS Adaptor WUT02は昨年2019年の秋から主要な海外市場で販売しているが、日本では販売されていない。日本市場でもWUT02の販売が期待されるが、規格対応や電圧の違いなどによって日本販売は一旦見送っていると考えられる。

WUT02は仕様上、AC連動機能を使用するアダプタになっているため、マキタ以外のAC集じん機でも使用できると推測される。集じん機に関しては他社製の製品を使用している場合も多いため、ユーザーとしては選択肢の広がる製品となるだろう。

米AmazonではWUT02販売価格$180と若干高価で、AWSユニットWUT01の装着も必要になる。WUT02を使用するには2万円近い初期費用が必要となる。ちなみに、国内ではAC電源のAWS対応集じん機としてVC0840も販売されている。

Return Top