VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディア

ミルウォーキー M12配管清掃機を販売開始、軽量コンパクトなドレンクリーナー

ミルウォーキー M12配管清掃機を販売開始、軽量コンパクトなドレンクリーナー

ミルウォーキーツール・ジャパン合同会社(本社:東京都板橋区)は、2021年9月9日(木)よりM12加配管清掃機(M12 BDC6-0C0 APJ)の日本正式販売を開始する。長さ7.6mのケーブルが付属し最大径50mmまでの配管異物除去や清掃作業に対応する。

ミルウォーキー M12配管清掃機 M12 BDC6

ミルウォーキーツール・ジャパンは、2021年9月9日(木)よりM12™ 配管清掃機(M12 BDC6) の日本正式発売を開始します。

M12™ 配管清掃機は、トーラーやドレンクリーナーと呼ばれるワイヤー式の配管清掃機です。主に、排水管が詰まった時の異物除去に使用し、ワイヤーを管内に送り込んで回転・摩擦によって詰まりを回収・削り落とす清掃作業で使用します。

電動化によって配管清掃の快適な作業性を実現しており、充電式バッテリーを搭載しているためブレーカー落ちや感電の危険性も無く、設置場所に制限のないコンパクトボディで手持ちでも床設置時でも作業が可能です。

販売仕様は本体のみの M12 BDC6-0C0 APJ で販売します。

  • M12 BDC6-0C0 APJ 本体のみ 販売価格25,000円(税抜)

製品仕様

製品名 M12 BDC6
清掃対応距離 7.6m
対応配水径 最大50mm
バッテリー M12
重量 4.2kg
寸法 433×277×251mm

製品の特徴「電動で回転&押し込む強力清掃」

M12 配管清掃機はワイヤーを配管内部に送り込んで、つまりの原因になっている障害物を細断したり落としたりする配管専用の清掃機器です。直接汚れを除去できるので、頑固なつまりにも対応でき、雑巾やウェスなどの布などが詰まってしまった場合もワイヤー先端に引っ掛けて引っ張って取り出すことが可能です。

バッテリーとモーターを搭載しているので、トリガー操作一つで先端ワイヤーを回転させてパイプ側面の汚れや頑固な詰まりを短時間でそぎ落とせます。

ちなみに、ドレンクリーナーはワイヤー挿入時に配管を傷付けたり接続を外してしまう場合もあるので、実際に作業を行うには注意が必要です。

配管清掃期待の製品だが、アクセサリ取扱いの記載なし

配管の詰まり除去や清掃作業では、ドーラ―やドレンクリーナーと呼ばれる配管清掃用工具を使用するのが一般的です。

これらの工具は、手動式や電動工具を装着して動かす方式が一般的ですが、今回のM12配管清掃機に関しては一体型の電動工具であり、使い勝手や清掃能力に関してはトップクラスと考えられます。しかも、並行輸入品や個人輸入品と異なり、正規販売による製品保証もつくため業務用途で使用するなら一択の製品となるでしょう。

残念ながら、2021年9月の販売時点では公式サイト上に付属品や関連アクセサリについての記載がなく、予備のワイヤケーブルに関する販売情報も一切ありません。M12配管清掃機の購入・運用は、アクセサリの情報が追記されるまで様子見とした方が良さそうです。

ミルウォーキーツール・ジャパンでは予備や先端形状が異なるワイヤーの販売が行われていない。アクセサリー設定による販売が開始するまで少し用紙美した方が良さそうだ。

M12 BDC6まとめ

ミルウォーキー M12配管清掃機 M12 BDC6

VOLTECHNO製品評価 未評価

配管の詰まり・汚れを清掃する充電式の配管清掃機

良い点
  • 一体型で取り回しに優れた配管清掃機
  • コードレスで感電やブレーカー落ちの危険性なし
悪い点
  • ケーブルアクセサリの販売情報なし
Return Top