VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2023年7月17日

コインドライバーとは? 長い溝のすりわり溝ネジ用のドライバー

コインドライバーとは?  長い溝のすりわり溝ネジ用のドライバー

コインで開け閉めする「すりわり溝ネジ」用のドライバー

コインドライバーとは、コインの幅ほどの切込みがあるネジ頭に使う手回しドライバーです。

広いマイナス幅とアールに湾曲した先端形状が特徴的で、主に鉛蓄電池のバッテリー液補充口やコイン電池の樹脂ネジ蓋など、コインを使うネジ蓋の開け閉め作業などに使用します。

コインを使う場合よりも、しっかりとグリップして作業ができるので、固くしまったネジ蓋も容易に取り外すことができ、力を加えてもネジ頭が滑らなくなるので、蓋の傷付けなども防止することができます。

鉛蓄電池の補充口などはコインでのネジ蓋が付いている場合も多い。硬貨を使って空けることもできるが、持ち合わせていない場合や蓋に傷をつけてしまう場合もある
コインドライバーを使えば、財布に硬貨が入っていない場合や、固着したネジ蓋でも確実に緩めることができる。
画像引用:高儀 GISUKE コインドライバー スタビー CDS-45

形状が似ている水栓ドライバーとの違いに注意

コインドライバーに類似するドライバーとしては、水栓ドライバーなどがあります。

水栓ドライバーは直線が先端形状になっており、主に水道周りの止水栓や流量調整栓などに使用するドライバーです。

コインドライバーと異なり、先端にアール形状が付いていないので、溝が湾曲している形状のネジ頭とはうまく嵌合しない場合もあるので注意しましょう。

おすすめ製品

高儀 GISUKE コインドライバー スタビー CDS-45

工具メーカー 高儀が販売するコインドライバーです。

透明樹脂製のスタビ―サイズなスタンダードなモデルです。価格も安く、取り回しにも優れているので「手持ちの工具箱にとりあえず入れておく」な用途にピッタリです。

SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C

藤原産業の工具ブランド SK11が販売するコインドライバーです。

グリップ部分にエラストマー樹脂を採用したモデルで、金属製の径が大きいネジにも力を入れやすくなっているのが特徴です。

STRAIGHT コインドライバー 100mm 19-7453

ストレート(STRAIGHT)
¥670 (2024/06/15 06:53:48時点 Amazon調べ-詳細)

STRAIGHTブランドが販売する 19-7453は100mmの長い軸が特徴のコインドライバーです。

狭い場所の作業には少し不向きですが、軸が丸くて長いので、軸を回して早回しできるのが大きな特徴があります。作業スピードを極限まで上げたい方におすすめの一本です。

PB SWISS TOOLS 8125-9-45 スイスグリップ

スイスの工具ブランドPB SWISS TOOLSのプロ向けコインドライバーです。

しっかり握れるグリップは滑り難く、耐薬品性も持っているので、プロ用途の過酷な環境にも適用できます。車・バイクの整備や設備作業などコインドライバーを使う現場で是非ともあれば持っておきたい一本です。

Return Top