電動工具業界にとって2010年代は大きな躍進の年となった。リチウムイオンバッテリー発展が躍進の原動力となり、ソフトウェア開発や先端モーター技術も電動工具開発に影響しさまざまな技術が業界の規模拡大に影響した。現在の電動工具メーカーは電動工具以外にも、ライトやクリーナー・家庭機器にまで充電製品のラインナップを伸ばしている。この10年間に電動工具メーカーはどのように発展したのかを解説しよう。
目次
電動工具の2010年代を振り返る(1) 全ての始まり「リチウムイオン」が中心に動く時代(前半)
電動工具業界を振り返ると、2010年代はまさに発展と波乱の10年だったと言えるだろう。 リチウムイオンバッテリーとブラシレスモーターの普及、そしてメーカー再編など、製品の技術的な進歩だけではなく業界自 …Read More »電動工具の2010年代を振り返る(2) 全ての始まり「リチウムイオン」が中心に動く時代(後半)
前回、リチウムイオンバッテリーの発展が電動工具メーカーに大きな影響与えるまでの製品に発展するまでを解説した。 事実上、電動工具の発展は「リチウムイオンバッテリーの発展」の外部要因に依存しきっていた形に …Read More »電動工具の2010年代を振り返る(3) 長寿命化と高効率を実現する「ブラシレスモーター」
前回まではリチウムイオンバッテリーの発展と電動工具メーカーの関係性について解説した。しかし、充電式電動工具が普及した背景となるブラシレスモーターについても語らないとならないだろう。今回は、ブラシレスモ …Read More »電動工具の2010年代を振り返る(4) この先、日の丸電動工具はどうなるのか
前回までは、電動工具を取り巻く技術的な面について解説した。 電動工具は建築業界や土木業界の景気に大きく左右される業界でもある。今回は、海外メーカーとの違いや、国内建築事業にフォーカスを当てて、国内の電 …Read More »電動工具の2010年代を振り返る(5) 国内電動工具メーカーの動向と2020年代
これまで、電動工具メーカーの動きついて世界的な市場動向から解説したが、最終回となる今回は日本のメーカーの歩みを解説する。 日本の電動工具市場は金物屋などの地域密着型の販売形態が依然強く、諸外国とは異な …Read More »