VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディアサイト

タブレットに最適!ノートパソコンにも使えそう、安定感が抜群のスタンド|Humixx タブレットスタンド レビュー

タブレットに最適!ノートパソコンにも使えそう、安定感が抜群のスタンド|Humixx タブレットスタンド レビュー

ここ最近のタブレットは高性能化が進み、iPad Proなどタブレットの高級モデルではパソコンの性能を凌駕しているものもあります。持ち歩きながら気軽に使えるのがコンセプトのタブレットでしたが、一部の作業ではタブレットからの置き換えも進んでいます。

今回紹介するHumixxのタブレットスタンドは、タブレットにぜひ使いたい、高級感があり機能性にも優れたスタンドです。

タブレットにピッタリなタブレットスタンド

Humixx スタンド
  • タブレットなどを設置する大型のスタンド
  • 合金アルミ製で耐久性が高い
  • 2箇所の無段階角度調整で自在に調整できる
  • 大きなタブレットでも安定して設置できる
  • 重量が400gと少し重め

前回に引き続き、今回紹介するのもHumixxの製品です。このスタンドはサイズが少し大きいスタンドで、タブレットや5インチサイズのスマートフォンなどに最適なスタンドとなっています。

Humixxのスタンドは、アルミ合金製の堅牢な構造になっており、さらに無段階回転軸を採用しているため自由に角度を調節することができます。

タブレットスタンドには様々な種類がありますが、このHumixxはずっしりとした安定感が特徴です。見た目は単純な構造でありながら、アルミのスタンドには見た目以上の重さがあり、安定した状態でタブレットを設置することができます。

Humixx スタンド
三つ折り形状になっているため、折りたためばここまでコンパクトになる。とは言ってもアルミ合金製のスタンドのため、約400gと持ち運ぶにはなかなかの重量がある。

三つ折りの無段階スタンドなのに、しっかりとした安定感

Humixx スタンド

Humixxのスタンドは無段階の角度調整になっています。この角度調整を行うヒンジ部分には耐摩耗性の高いガスケットを使用した4本の回転軸を採用しているため、乗せたタブレットの重さなどで動いてしまうこともありません。「重いものを乗せると角度がずれる」や「タッチした時に動いてしまう」と心配してしまう人にも問題なく使用できるスタンドです。

Humixx スタンド
裏面には滑り止めのゴムシートが張られている。軽いタブレットを置いてもスタンドが動く事はない。
Humixx スタンド
タブレットが乗る部分にも滑り止めのゴムシートが張られている。こういう細かい部分にも使いやすさの工夫がみられるのもよいポイントだ。

タブレットやスマホだけじゃない、薄型ノートパソコンにも

Humixxのスタンドは乗せるだけなので、様々なデバイスを設置することができます。手持ちのデバイスを乗せて実際に使用してみました。

Apple iPad Pro

Humixx スタンド ipad
iPad Proを立てに設置した状態。スタンドの背の部分からiPadが大きくはみ出ているが、折り曲がったフックの部分と滑り止めシールのおかげでしっかりと固定されている。
Humixx スタンド ipad
横から見た写真。見た目もバランスも悪くない。
Humixx スタンド ipad
iPad Proを横置きしてみた。高さを調節できるのでキーボードを置いたりするのもよさそうだ。
Humixx スタンド iPad
スタンドのアームを倒せばここまで上向きにすることもできる。勿論、安定性は抜群だ。

ASUS Zenbook Pro

昨年発売されたASUSのUX580には、パッド部分にフルHDの影響ディスプレイが搭載されたScreenPadが搭載されています。外部のキーボードを使用するときや、マルチディスプレイを使うときはスタンドを使うと作業場所を広く取ることができます。

Humixx スタンド Zenbook Pro
少しスタンドが揺れてしまうが、2kg位のノートパソコンまでならスタンドに設置することができそうだ。画面を最大に広げて設置すれば、マルチディスプレイにも接続しやすくなるし、キーボードなども使いやすくなる。
Humixx スタンド Zenbook Pro
流石にノートパソコンは少し重すぎるのか、これ以上アームを倒すと重量で下に落ちてしまう。それでも折りたたみスタンドがノートパソコンで使えるスタンドは魅力的だろう。

ASUS Zenfone AR

Humixx スタンド Zenfone
スマホの中では大型の5インチサイズでも、このスタンドには小さいようだ。少し横にはみ出て不格好だがスタンドとしては問題ない

Apple iPhone 5

Humixx スタンド iPhone
今では小型サイズのスマホになってしまったiPhone 5

まとめ|安定感はばっちり、据置として使いたいスタンド

タブレットスタンドというと、長いアームで寝ながら使うものだったり、スマホ兼用で使用に少し不安があるものだったりしますが、今回紹介したHumixxのスマホスタンドは、タブレットのスタンドとして使用できて、ノートパソコンに使える程の安定感を持っています。

スタンドとして安定性が高いため、タブレットを据置機として使う場合や、展示などに使うスタンドとしても良いかもしれません。スタンド自体に落ち着いた高級感があり、Humixxのブランドロゴもタブレットを置くと隠れるところにあるので、ディスプレイスタンドとしても使用できそうです。

台座部分は面取りが大きくとられている。黒の塗装とマッチしたツートーンになってデザイン的にもバランスが良い。

また、 個人的にはノートパソコンのスタンドとして使用できるのが一番気に入っているポイントです。HHKBを使うときや、外部ディスプレイを接続してマルチディスプレイにする場合などにとても役立っています。流石にノートパソコンはちょっと重すぎるのか、固定位置によっては下に動いてしまいますが、それでも概ね問題なく使用できています。

Return Top