VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2023年8月4日

京セラインダストリアルツールズ、新たな電動工具ブランド「KYOCERA(京セラ)」を展開

京セラインダストリアルツールズ、新たな電動工具ブランド「KYOCERA(京セラ)」を展開

京セラインダストリアルツールズ株式会社は2020年1月14日に、プロユーザー向けの新しい電動工具ブランド「KYOCERA(京セラ)」を新たにラインアップに加えると発表した。新たな電動工具シリーズは親会社である京セラの名を冠したシリーズで、2020年1月下旬よりKYOCERAブランド製品を順次発売する予定。

新たなプロ向け電動工具ブランド「KYOCERA」

京セラインダストリアルツールズ株式会社は、2020年1月14日にプロユーザー向けの新たな電動工具ブランド「KYOCERA」を発表しました。

今回発表されたKYOCERAブランドの電動工具は、既存のRYOBIブランドに変わる新たなブランド名であり、製品名と外観カラーの異なる仕様として販売が行われます。現在までに判明している京セラブランド製品名については下記のようになっています。

・充電式電動工具 RYOBI製品 [B**-*****] → KYOCERA製品 [D**-*****]
・AC電源電動工具 KYOCERA製品 [RYOBI製品名にAが追加]
・脱着コード式電動工具 KYOCERA製品 [RYOBI製品名にRが追加]

今回の新ブランド「KYOCERA」展開は、新たな電動工具シリーズや新カテゴリの製品展開は伴っておらず、既存のRYOBIブランドのプロ向け電動工具をKYOCERAブランドとして置き換えるだけの内容に留まっています。

新たな電動工具ブランド「KYOCERA」の名前を冠して販売されるRYOBIプロ向け電動工具シリーズ。RYOBI製品からの大きな変更はなく、ブランドロゴとカラーの変更のみ。京セラインダストリアルツールズは「本体色に「信頼感」や「理知的」を表すグレーと臙脂(えんじ)を配した」と説明している。
Screenshot

「KYOCERA(京セラ)」ブランドのプロ向け電動工具シリーズの販売開始について

京セラインダストリアルツールズ株式会社(社長:鈴木 健二郎)は、プロユーザー向けに「KYOCERA(京セラ)」ブランドの電動工具シリーズを新たにラインアップに加え、1月下旬より、順次販売を開始しますので、お知らせいたします。

既存の「RYOBI」ブランドはどうなるのか

「KYOCERA」ブランドの展開は、プロ向けの印象が若干薄いRYOBIに対する一種のブースト戦略と予想されます。これにより、RYOBIのプロ向け製品ラインナップを強化し、ブランドイメージを向上させることを目指していると思われます。

RYOBIのプロ向け製品は、丸ノコなど一部の製品ではプロユーザーにも評判がいいものの、全体的な傾向としてはDIY向けのブランドとして認知されている傾向が強く、今後のプロ向け電動工具市場へのイメージ一新を図って新たなブランドを立ち上げたものと考えられます。

今後の展開としては既存のRYOBIブランドと並行した製品展開を行い、将来的には「KYOCERA」をプロ向け工具ブランド、「RYOBI」をDIY・清掃ブランドとしてブランディングが進められるでしょう。

ついに動き始めた京セラの機械工具事業

KYOCERAブランドのリリースに際しては「国内外での販売力強化を図り」とも語っているので、海外での販売強化も計画した結果、海外で既に展開されているTTI RYOBIとの差別化のために新たなブランド展開したものと予想しています。

今回の件について1点残念な部分があり、充電式電動工具を使うユーザーが最も気にするであろう「製品の互換性」のアナウンスに乏しい点が挙げられます。

過去に行われた日立工機のHiKOKIへのブランド変更時にも、製品の互換性やサポートを気にするユーザーが多数見受けられた。京セラはRYOBIブランドと完全に分けて新規ユーザーに対するアピールを狙ったのかもしれませんが、既存のRYOBIユーザーに対しては若干不親切なやり方である印象を受けてしまいます。

京セラ本社が発行する統合報告書2019によると、京セラは今後も「積極的なM&Aにより空圧工具や電動工具などの製品ラインアップ拡充を進める」と記載しており、機械工具事業の方針として「総合工具メーカーとしての事業拡大」を図ると述べています。1

ただし、現在京セラが抱える機械工具事業は切削工具や空圧工具、電動工具など多種に渡っており、電動工具と加工機械を両方展開しているため、分野として離散的で経営上の相乗効果としてはあまりメリットが薄い状態と観測しています。

今後、京セラが電動工具事業の拡大を推進するには更なるM&Aや事業展開、海外展開も視野に入れなければなりません。

脚注

  1. 統合報告書 | CSR活動(社会·環境への取り組み) | 京セラ株式会社
Return Top