VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2024年8月16日

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドでスマホはもっと便利になる、MagSafe対応のスマホスタンド

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドでスマホはもっと便利になる、MagSafe対応のスマホスタンド

クリエイティブなPC・スマホ・タブレットアクサセリーを手掛けるブランドMOFTは、2024年7月16日(火)MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドのクラウドファンディングをMakuakeで実施する。MOFTのロングセラースマホスタンド七変化マルチスタンドをベースにより良い使い心地を追求した。

本記事は、MOFT様よりレビュー用サンプル品の提供を受けて構成しております。

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンド

今回紹介するのは、スマートフォン向けアクセサリを手掛ける北米LEMORE社が展開するMOFT 最新モデル MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドです。

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドは、昨年2023年9月に発売したMOFT 七変化スタンドにカードホルダーを追加した最新モデルのスマートフォンスタンドです。

折り畳み式本体装着型のスタンド形状が特徴で、スタンドの展開によって最大20cmの高さにスマホをキープでき、ビデオ会議や映像鑑賞、スタンド方向を変えてノートの撮影補助や自撮り持ちにも使用できます。

販売はMakuakeでクラウドファンディングを2024年7月16日(火)から8月14日(水)の期間で実施しており、一般販売予定価格 6,980円の15% OFFの5,930円で応援購入できます。

製品仕様 (七変化マルチスタンドとの比較)

製品名 JSF 8-in-1 多機能スタンド 七変化マルチスタンド
外観
カード収納 最大2枚 ×
カラー サンセットレッド
ディープブルー
サファイアブルー
ジェットブラック
スモークターコイズ
ミスティグレー
ミントグリーン
MagSafe
重量 96g 60g
寸法 96.5×63.5×9.04mm 96.5×63.5×6mm
販売年月 2024年07月 2023年6月

製品の特徴
「折り畳み本体装着式の画期的なスマートフォンスタンド」

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドは、折り畳み本体装着式のスマートフォンスタンドです。

スマホにはMagsafeで固定する仕組みになっており、スタンド展開時に最大20cmほどスマホが持ち上がった状態で使用できます。

スタンド状態では、-10度から45度の範囲で無段階調節できるので、置き方や視点にあわせて柔軟に角度を調節できます。

スタンド展開時の裏側はこんな感じになっています。

三角形形状になって確実にホールドするので、ぐらつきも少なく安定した設置を実現しています。

折りたたみ部分ヒンジのにはマンガン鋼製の金具を採用しており、最大300gまでのスマホに対応しており、確実なホールドと折り畳み性を実現しています。

このスタンドは高さがあるので、ケーブルを挿したまま立てられるのも良いポイントです。一般的なスタンドだとスマホが地面に接してしまうので、コネクタを挿入した状態での使用に少し難があるのが欠点でしたが、この構造ならスタンドの可搬性と機能性を両立した長時間の使い方が可能です。

スタンドとスマホはMagsafeによる磁石で固定されるので、スマホを回して固定すれば横方向の設置にも対応します。

カード収納を搭載、NFCカードのタッチ決済にも対応

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドでは新たにカードホルダーが追加され、最大2枚のカード収納が可能になりました。

NFCカード対応なので、FeliCa搭載の交通系ICカードやタッチ決済のクレカ、カードキーも収納したまま本体ごとタッチできます。

Magsafe対応でiPhoneならそのまま付けて装着可能

Magsafeに対応しているので、iPhone12以降のシリーズでならそのまま張り付けて使用できます。

磁石の力でしっかり固定して取り外しも容易なので、スタンドを使いたい時だけ張り付けるような使い方も可能です。

標準付属のアイアンリングを張り付ければiPhone以外のスマホにも装着可能

標準付属のアイアンリングを使えば、ケース装着やiPhone以外のAndroidスマートフォンにも装着できます。

アイアンリングは薄くて小さいリングですが、MOFT製アクセサリとの相性はぴったりでiPhoneのMagsafe以上の吸着力を発揮してくれます。

アイアンリングには両面テープが張られていて、それをケースに張り付ける仕組みになっています。筆者は普段使用しているウッド調のケースに張り付けています。

貼り付ければ、普通のMagsafeと同じようにMOFTを装着できるようになります。

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドは最大300gまでの重量に対応しているので、少し重めのケースを装着した時でも使用できるのが売れ真ポイントです。

MagSafeで取り付けられるので他のMOFTスタンドとの付け替えも簡単

MOFTのMagSafe対応シリーズは磁石で取り外しできるので、他のMOFTシリーズやMagSafe対応アクセサリと簡単に交換できます。

例えば、ビジネスシーンではスマホスタンド&ノートを装着してメモ帳として使い、テレワークなどデスクシーンではJSF 8-in-1 多機能スタンドに付け替えて使うなど、ビジネスシーンから個人ユースのシーンまで幅広い使い方に対応できます。

スマホスタンドとしての使い勝手は最高峰クラス

筆者は以前もMOFTスタンドを使用しており、スタンドそのものの使い勝手としては十分満足できるものだったのですが、充電しながら使えないので作業中などの用途では別のスタンドを使用していたこともありました。今回のMOFT JSF 8-in-1多機能スタンドは充電しながらスタンドを使えるので、全ての問題点が解消された良製品となっています。

充電しながら使えるスマホスタンドとして機能性に優れており、折り畳めてコンパクトサイズにもなるので、持ち運べるスマホスタンドとしては最高峰の製品なのではないかと思っています。デスクの上に物を置きたくない方などにはぴったりのスマホスタンドだと思います。

MagSafeによって取り外しも容易なので、普段はバッグの中に収納したり、別のMOFT製品とも付け替えられたりできるのも大きな利点です。

現行品の七変化マルチスタンドとの違いはカード収納の有無だけなのですが、このカード収納の有無は結構大きい違いです。最近はスマホ決済なども普及していて、財布を必要とするシーンも減ってきているのですが、クレカ提携のポイントカードやセキュリティカードなどはスマホ化できない場合も多いので、最低限でも1,2枚のカード収納があると劇的に便利になります。

一応、MOFT JSF 8-in-1多機能スタンドのカード収納枚数は2枚となっていますが、実際に2枚収納すると結構キツくなってしまうので、カードを抜き差しするなら1枚収納が現実的なラインです。

カードタッチに関しては対応とはしているものの、使用する時には反応がいまいちな事も多く、実際に使う時には注意が必要です。実際に筆者が使用した限りでは、Suicaカードを収納して使用してみたところ、一般的な改札でもたまに反応しないこともあり、新幹線改札のようなバーコードスキャナ搭載の改札では反応しないケースがほとんどでした。

この辺りは、NFCカード対応でもスマホと密着していること自体が非接触通信の妨げになっているものと考えられるので、混雑している駅の改札口や並んでいるレジで使う時はカードを取り出して使った方が良さそうです。

まとめ

MOFT JSF 8-in-1多機能スタンド

VOLTECHNO製品評価 5 out of 5 stars (5 / 5)

MOFT JSFコラボモデル、カード収納機能を搭載の折り畳みスマホスタンド

良い点
  • ケーブルを接続して使用可能
  • 角度調節が簡単
  • Magsafeで着脱が容易
  • カードを最大2枚収納可能
悪い点
  • 少し厚みがある

関連アクセサリ・別販売品・消耗品

MOFT アイアンリング

MOFT Snap-On スマホスタンド MagSafe対応

MOFT 七変化マルチスタンド MagSafe対応

Return Top