VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2021年11月24日

マストツール 落下防止アダプター、マキタインパクト専用のソケットビット

マストツール 落下防止アダプター、マキタインパクト専用のソケットビット

製品の企画、設計、製造販売を行う株式会社イチネンMTM(本社:大阪府池田市)は、2021年10月12~14日開催の第12回ツールジャパン イチネンMTMブース内で落下防止ソケットシリーズの展示を行った。マキタインパクトのスリーブに装着する落下防止アダプターソケットと組み合わせることでビット破断時の落下を防ぐ。同シリーズでは軸を交換できるソケットビットRSシリーズも新たに追加する。

インパクトドライバのソケットレンチ落下問題を解消
マキタインパクトドライバ専用の落下防止アダプタ

製品の企画、設計、製造販売を行う株式会社イチネンMTM(本社:大阪府池田市)は、2021年10月12~14日開催の第12回ツールジャパン(会場:千葉県幕張メッセ)イチネンMTMブース内で落下防止ソケットシリーズの展示を行った。

フラッグシップクラスのマキタインパクトドライバに装着する電動工具アクセサリで、スリーブでソケットで保持することで六角アンビル軸が折れた場合のソケット落下を防げるのを特徴としている。

ブース内では、マキタの現世代インパクトTD172D系列と前世代TD172D系列に対応する2種類の落下防止アダプターと新たに販売を開始した軸交換式の落下防止ソケットRSシリーズの展示を行った。

  • RSA-40BL マキタ TD162D/TD172D/TD001G専用 希望小売価格2,250円(税抜)
  • RSA-18BL マキタ TD161D/TD171D専用 希望小売価格,円(税抜)

落下防止アダプターとは?

落下防止アダプターとはマキタインパクトドライバのスリーブに装着するアクセサリーです。

ソケットビットとインパクトドライバーの間に落下防止アダプターを装着することで、六角軸が破断した時のソケット落下を防ぎ、ソケットの紛失や落下による現場事故の発生を防止します。

落下防止アダプタはインパクトのスリーブ部分とソケットの外側を覆う構造になっている。回転打撃のエネルギー伝達は六角軸で行い、破断した時の脱落はアダプターで防止する
ソケットビット使用時の一般的な落下防止対策はビニールテープ固定で行われるが、テープの消費や交換の手間があり、対策としても確実とは言えない。

落下防止アダプターの使用方法

落下防止アダプターはインパクトドライバーのスリーブに装着するだけで簡単に使用できます。

マキタインパクトはスリーブを引かなくてもビットを装着できる特徴を持つので、ソケットビットの装着もスムーズです。

対応するマキタインパクトと落下防止アダプターを用意する。アクセサリーを購入する前に対応する組み合わせをしっかりと確認しておこう。
落下防止アダプターのインパクト装着側をスリーブに差し込む。
ソケットビットもマストツールの落下防止ソケットを使用する。
差し込むだけで落下防止アダプターを介したソケットビットの装着が完了する。

ソケットビットの取り外しは、インパクトのスリーブを引かないと六角軸のロックが外れないので、落下防止アダプター全体を引っ張ることで六角軸を開放します。

取り外し方法は手順解説よりも簡単に済むので、一度慣れてしまえば簡単に着脱できます。

軸交換式のソケット(型番RS)シリーズが新たに登場

今回、新しく軸交換式の落下防止ソケット(型番RS)シリーズもラインナップに加わりました。

落下防止構造を備えながらも六角軸の交換に対応するので、軸が折れても市販のビットと軸の交換が可能で、ソケットの寿命まで長く使えて経済的です。

マキタ純正製品としてマキタのカタログに加えても
遜色のない優れたコンセプトのアクセサリ

落下防止アダプタは、サードパーティのアクセサリメーカーでありながら「純正メーカー以上に電動工具の特長を生かすことに成功した製品」と言える程の製品です。

他社からもインパクトドライバに装着する汎用的な落下防止アダプタはあるものの、装着手順が複雑だったり、注意事項に「完全にソケットの落下を防止するわけではない」と書かれていたりと労働安全のために使うアクセサリとしては少し微妙な点もありました。

対象インパクトと専用ソケットの組み合わせが必須ではあるものの、ソケット落下防止に対する信頼性は高く、見た目や使い勝手も優れているので、マキタインパクトドライバを今以上に魅力な製品にしてくれます。

待望の軸交換式のRSシリーズも加わったので、マキタインパクトを所持している方であればマストツールのソケットビット以外を選ぶ理由は無いと思わせるほどの製品です。コンセプトがあまりにも優れているため、マキタは本製品との供給契約を結んで純正アクセサリ設定を行い、海外マキタをフル活用して世界市場に売り込むこともまじめに考えて良いのでは?と評価してしまう程の製品です。

MUSTTOOL (マストツール)ブランドを展開するイチネンMTMは西日本の企業であるためか、東日本における取扱店舗数は少ないようです。この点は「東日本でも積極的に売り込みたい」と話していましたが、現状一部地区においてはネット通販での購入がメインになるでしょう。

「HiKOKIインパクト対応品は無いのか?」と質問したところ、落下防止ソケットはマキタインパクト特有の「スリーブを引かなくてもビットを装着できる」構造があるからこそ実用的に使える製品であり、市場シェアなどの面も含めマキタインパクト以外への対応には難色があるようです。

落下防止アダプターまとめ

マストツール 落下防止アダプター

VOLTECHNO製品評価 5 out of 5 stars (5 / 5)

マキタインパクト専用のソケットビット落下防止アクセサリー

良い点
  • ソケットビット脱落に対する高い信頼性
  • 着脱が容易で使い勝手に優れる
  • 見た目が良い
悪い点
  • アダプタ分だけ先端が重くなる

関連アクセサリ・別販売品・消耗品

軸交換式 シングルコンパクト

型番(購入リンク)二面幅寸法ソケット形状
RS17C-6K17mm6角
RS17C-12K17mm12角

軸交換式 シングル

型番(購入リンク)二面幅寸法ソケット形状
RS19-6K19mm6角
RS19-12K19mm12角
RS21-12K 21mm12角
RS24-6K 24mm6角
RS24-12K24mm 12角
RS27-6K27mm6角
RS32-6K32mm6角
RS36-6K36mm6角

軸交換式 スーパーロング

型番(購入リンク)二面幅寸法ソケット形状
RS19SL-12K19mm12角
RS21SL-12K21mm12角

軸交換式 スーパーロングレースウェイ

型番(楽天購入リンク)二面幅寸法ソケット形状
RS17SLR-6K17mm6角

軸交換式 ダブルインスライド

型番(購入リンク)二面幅寸法ソケット形状
RS1721I-6K17×21mm6角
RS1721I-12K17×21mm12角
RS1721I-612K17×21mm17mm→6角, 21mm→12角
RS1924I-6K19×24mm6角
RS2430I-6K24×30mm6角
RS2732I-6K27×32mm6角
RS3236I-12K32×36mm12角
Return Top