VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2020年10月3日

【Amazon Alexa】Alexaに正式対応していないスマートデバイスに注意!

【Amazon Alexa】Alexaに正式対応していないスマートデバイスに注意!

スマートスピーカーの特徴と言えばスマートデバイスとの連携による家電の音声操作ですが、Amazon Echoはスマートデバイス対応機器の少なさもあって色々とトラブルがあるようです。

Alexaに対応してないスマートデバイスに注意

Amazon Echo Plusを購入してから一か月ほど経つとスマートスピーカーのある生活が便利であることに気づきます。音声操作に対する心理的な抵抗もだいぶ少なくなり、スマートスピーカーに話しかけることも多くなりました。

これを機に、身の回りの家電をもっとAlexaで操作できるようにならないかと新しいスマートデバイスを探していると、『Alexa対応』とは書かれてはいるのにAmazon Alexaデバイス正式対応マークがついていない商品が数多く販売されていることに気づきました。

試しに【AmazonAlexa認定取得製品】の表記がない『Alexa対応』と書かれているスマートプラグを購入してみましたが、日本のAlexaには対応していないらしく、Amazon Echoで音声操作できませんでした。

Amazonで販売されている『Alexa対応』のスマートプラグ。一応海外のAlexaでは使えるし日本でもスマホやGoogle Homeから操作することができる。しかし、肝心の日本のAlexaでは使えないようだ

日本のAlexaに正式対応しているスマートデバイスを販売しているのは4社のみ

2017年12月時点で、日本のAlexaが正式対応しているスマートデバイスを販売しているブランドは『PHILIPS(フィリップス)』『Qrio(キュリオ)』『LinkJapan(リンクジャパン)』『Glamo(グラモ)』の4社だけです。

これらのブランド以外のスマートデバイスは、デバイスを操作するためのAlexaスキルが日本のAlexaに対応していないため、Amazon Echoで音声操作することができません。

AlexaスキルがないデバイスでもAmazon Echoを海外エリアとして再セットアップする方法や、IFTTT経由で操作することはできますが、Alexaスキルとして対応しているわけではないので今後の正式対応が待たれます。

Alexa正式対応ではないがAmazon Echoで使えるスマートリモコン


ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電をコントロール 外出先からいつでも自宅の家電製品を遠隔操作できる 【AmazonAlexa対応製品】 RS-WFIREX3

ラトックシステムのスマート家電コントローラ RS-WFIREX3はAlexaに正式対応していませんが、Alexaの音声操作に対応したスマートリモコンです。

このスマート家電コントローラは、現在販売されているコントローラの中では最も多機能のようで、照明ON・OFFの他にテレビのチャンネル切り替えや音量調整・さらにはエアコンの温度調整など様々な音声制御に対応しているようです。

Alexaに対応した家電

上記のスマートデバイス以外では、iRobotのロボット掃除機『ルンバ』や富士通ゼネラルのエアコン『ノクリア』に接続する無線アダプターなどがAlexaに対応しています。また、SHARPの『COCORO AIR』に対応したエアコンや空気清浄機などもAlexaの音声操作ができるようになるようです。

これらの機器では家電内部に搭載されているwifiを使用しているので、スマートデバイスを使用しなくてもAmazon Echoから直接家電を操作することができます。

【AmazonAlexa認定取得製品】以外のスマートデバイスは正式対応待ち

このような【AmazonAlexa認定取得製品】ではない『Alexa対応』スマートデバイスは、海外のAmazon.comのAlexaスキルのみに対応しているのをそのまま『Alexa対応』と表記しているだけであり、日本のAlexaでは使用できなかったり、少し動作が不安定だったりするようです。

現在、スマートスピーカーに対応したスマートデバイスは少しずつ増えてきていますが、残念ながらコンセントのON・OFFができるAlexaに対応したスマートプラグは未だ販売されていません。

日本で唯一Alexaの音声操作が行えるスマートプラグであるLink JapanのePlugも販売延期となっているため、現在販売されているスマートプラグの日本Alexaスキルの正式対応が待たれるところです。

Amazon Echoによる音声操作に対応しているスマートデバイスは商品画面にこのロゴが張られている。購入する前にこのロゴがついているか確認しよう。
Return Top