
目次
Lhysn パンチングボード陳列ラック
皆さんは工具類を保管するとき、どのように収納しているでしょうか。今回の記事では、お店の陳列棚のように工具類を“魅せ”つつ収納できるパンチングボード陳列ラックを紹介します。

普段、電動工具などの工具類は工具箱に収納したり、作業台や工具棚に置いて保管している方が多いと思います。実用性を考えるとそれがベターなのですが、電動工具販売店のように陳列棚に並べて展示する形で保管してみたい、と思ったことがある方も少なくないのではないでしょうか。
販売店が使っている陳列棚には、一般的にゴンドラ什器と呼ばれるものが使われています。これは業務用製品のため一般ユーザーが購入するのは難しく、仮に普通に購入できたとしても棚1つで5〜6万円近くすることが多いので、販売店のように展示するには少し値が張ってしまいます。
そこで最近見つけたのが、通販サイトで販売されているパンチングボード仕様の比較的価格の安い陳列ラックです。試しに購入してみたところ意外といい感じに使えたので、今回はその使用感も含めて紹介します。
- Lhysn 店舗用陳列ラック 幅93×奥行き35×高さ218 ブラック
- Lhysn 店舗用陳列ラック 幅93×奥行き35×高さ218 ホワイト
製品の特徴
「店舗のような陳列収納を実現するパンチングボード陳列ラック」
今回紹介するのは、パンチングボード仕様の店舗用陳列ラックです。この棚は、25mm間隔で穴が開いたパンチングボードを装着できるようになっており、フックを使って自由に配置できます。

雑多に置きがちな工具類も、このラックを使えば販売店さながらの雰囲気で収納できます。一目で工具を判別できるので、収納や取り出しに手間取ることもありません。

このラックには、有孔ボードの穴に取り付けるフックが30個付属しています。穴に通すだけで、簡単にフックを固定できます。

フックを2個使えば、充電式インパクトドライバも簡単に収められます。

ずんぐりとしたボディで重心が不安定なディスクグラインダも、フックだけで収めることができます。

位置や工具の収め方を工夫すれば、フックだけでほとんどの工具類を収められます。これだけでも、見ていて楽しい感じです。

工具不要の簡単組み立て とはいえ品質はそれなりなので注意
この陳列ラックは、幅93cm・高さ218cmと大型の陳列ラックなのですが、梱包状態は非常にコンパクトで、1人でも簡単に組み立てできる仕様になっています。

梱包箱を開封すると、こんな感じでコンパクトに収納されています。このサイズの箱に高さ2mの陳列ラックの部材が入っているのか少し不安でしたが、組み立ててみると製品説明どおりのサイズになりました。

このラックは高さ方向の真ん中部分で分割された構造になっています。角パイプの連結部をナットで締め付けて固定するのですが、角パイプの組み付け精度が甘く、ナットのネジ山も噛み合いにくい箇所があり、価格相応といった印象です。

パンチングボードは、角パイプのレール穴に組み付けるだけで簡単に組み立てられます。ちなみにこのパンチングボードは板厚が薄く、簡単に曲がってしまうので注意が必要です。開封時点で爪が何本か曲がっていたため、曲げ直してから組み付ける必要があります。

レール穴の最上部には、広告ボードを取り付けられます。この広告ボードはスクリーンを貼り付ける用途のようですが、普通に収納目的で使うだけなら取り付けなくてもOKです。

広告ボードを取り付けていない状態と、取り付けた状態ではこんな感じになります。筆者は広告ボードを取り付けて使用しており、その裏をコンセントや無線LANルーターなどの配線類を収めるスペースとして活用しています。

25mm間隔の有孔金属ボードなので自作アクセサリも作れる
このパンチングボードは25mm間隔のΦ5mm穴が開いているので、市販のパンチングボード用アクセサリや、自作の取り付け器具も使用できます。筆者は3Dプリンタで100mm VESAマウントを有孔ボードに取り付けられるアタッチメントを作ってみました。

こんな感じでディスプレイも配置できます。ディスプレイがあるだけで、より一層展示台のようになります。
ちなみに、このマウントだけで有孔ボードの穴に引っ掛けるだけではディスプレイの脱落が不安なので、裏側からネジ止めで固定できるようにしてあります。

この陳列ラックは固定スタンド仕様なのですが、移動できるように3Dプリンタでキャスターを取り付けられるアタッチメントを作って使用しています。重心が後ろに寄ると倒れてしまうので注意が必要ですが、通常の設置状態では重心が前寄りになるため、倒れることもありません。

価格が安いため品質もそれなりだが、工具収納用途としては十分
今回紹介している陳列棚ですが、筆者は2台購入して連結して使用しているため本来のサイズは写真の半分です。公式の販売ページには連結についての説明はないものの、複数台を連結して使うこと自体は特に問題なさそうです。
紹介では電動工具の収納用途として使用していますが、汎用的に使えるため、実際の活用用途の幅はもっと広いと考えられます。収納として使うだけでなく、本来の用途である店舗の陳列棚や部材の在庫管理棚としてはもちろん、使い方を工夫すればディスプレイ広告用の棚としても活用できるかもしれません。
この手の陳列棚は、一般的にゴンドラ什器と呼ばれる業務用クラスの製品が使われ、価格も高めになりがちです。その点、2万円を切る価格でこのサイズの什器が買えるのは、コストパフォーマンスに優れているのではないかと思っています。
とはいえ価格相当な部分もあり、板厚が薄く、パンチングボードは全体的にベコベコしやすい印象です。強度も高くはなさそうなので、重量物を載せる用途は避けたほうがよいかもしれません。
筆者は主に仕事場内で電動工具の使用が完結してしまうため、このようなラックで収納できるのは便利で気に入っています。見た目も綺麗に収納できるので、見てて楽しいのも良いポイントです。
それ以外でもガレージや倉庫、可搬時の工具や資材類の詰め替えを行う場所など、工具を持ち運ぶことが多い方でも、上手く使えば作業性と綺麗な収納の両立を実現できるかもしれません。



(4.5 / 5)






