VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディアサイト

マルチツールを更に万能にする、何種類もの替え刃をこなす多用途替え刃

マルチツールを更に万能にする、何種類もの替え刃をこなす多用途替え刃

今回紹介するのは、万能切断工具マルチツールをさらに万能にする変わり種の多用途替え刃です。

ブレードを交換する事で様々な切断や研削作業に対応するマルチブレードですが、最近ではブレードまで多様化しており、1枚のブレードに数種類の機能を持たせた多用途替え刃も販売されています。

切断・剥離・研磨を1枚でこなす「EZARC 3D-MAX」

中国のEasycan Toolsが販売するのは、ツールブランドのEZARCが展開する「3D-MAX」多用途ブレードです。

3D-MAXブレードには「バイメタルの切断ブレード」「カーバイドの研磨ブレード」「クロムバナジウム鋼のスクレーパー」の3種類の刃が1つのブレードに装着されています。

釘の切断にダクトの開口作業、硬化ボンド剥がし、タイル目地切断など一通りのリフォームに関連した作業は全てこの1枚で済んでしまうかもしれません。1作業場に1枚で済んでしまうブレードと考えるなら十分なボリュームと言えそうです。

石こう板に特化した4-in-1ブレード「ONE FIT 4-in-1」

TTIグループのIMPERIAL BLADESが販売するのは、石こうボードのカットに特化した4-in-1ブレード「ONE FIT 4-in-1」です。

ONE-FIT 4-in-1ブレードは石こうボードの窓抜きカットに特化したブレードで、その特殊な1枚のブレードに特徴的4つの機能が搭載されています。

短ブレード:側面にはみ出た鎌のようなブレードは非常に小さいため、円形の窓抜きカットに最適
ピアースチップ: 窓抜きの切込みはじめを綺麗に貫通できるような形状に設計されています。
深さゲージ:ブレードの刻印は石こうボードの深さを表しており、ブレードが貫通したかの目安になります。
シェーバーノッチ:ブレード側面は石ボードを削り取るために使用できます。

多機能ブレードと言うよりは、石こうボード特化ブレードと呼んだ方が正しいのかもしれません。特筆すべきは特徴的な4-in-1形状です、特に側面の短ブレードは非常に小さい内向きのブレードになっているため、小さな曲線切断でもきれいに開ける事ができるでしょう。

ボード張りや電気工事の方であれば魅力的に見えるブレードですが、残念ながらこのマルチツールブレードは日本未販売となっています。

Return Top