VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2023年12月3日

充電式高圧洗浄機とは・オススメ5選【電源・水道不要】

充電式高圧洗浄機とは・オススメ5選【電源・水道不要】

高圧洗浄機はAC電源で動作する据え置きタイプが一般的ですが、バッテリーで動作するコードレスタイプも販売されています。コードレスタイプの高圧洗浄機はAC電源より種類が少ないですが、今回はどんなメーカーから販売されているかをまとめました。

どこでも手軽に洗浄できる充電式の高圧洗浄機

参考:マキタMHW080Dカタログ

高圧洗浄機とは、高圧の水を噴射する洗浄機です。洗車や玄関・外壁などの掃除にケルヒャーの製品が使われているのに覚えがある方も多いと思います。この高圧洗浄機は水道に直結してコンセントに差し込んで動作させるAC電源の製品が一般的ですが、バッテリーとタンクを使用するコードレスの充電式高圧洗浄機も販売されています。

バッテリーで動くコードレス高圧洗浄機は、AC電源の高圧洗浄機はより製品数が少なく、コードレスの高圧洗浄機の存在自体を知らない人も多いと思いますが、場所に関係なく使用できる利便性と、高い洗浄能力から近年注目を集めている製品の一つです。

充電式高圧洗浄機とAC電源高圧洗浄機の違い

充電式高圧洗浄機最大のメリットは、バッテリーとタンクの搭載で、どこでも高圧洗浄機が使えるようになったことです。車や機械の洗浄はもちろん、レジャーなどにも活用できるので場所を選ばず素早く綺麗に洗浄できるのが魅力です。

注意点として、充電式の高圧洗浄機は電源にバッテリーを使用しているためパワー・動作時間共に制限があります。

動作時間はAC電源のようにガンガン使用できるものではなく、概ねタンク1~2本の水を洗浄に使ったらバッテリー再充電を目安にした方が良いでしょう。特に、バッテリーではバッテリー残量低下によってパワーが低下してしまう影響もあるので、玄関や塀など頑固で広い汚れを使用する場合にはあまり向かない点に注意が必要です。

タンク内蔵で持ち運びに便利!レジャーにも大活躍

コードレス高圧洗浄機は電源コードが不要で、タンクを使った給水構造なので水や電源のない環境でも使用できるのが特徴です。

タンクに水を貯めてバッテリーを装着すれば、水のない場所でも高圧洗浄する事ができるので、レジャー施設や車の洗浄作業など様々な場所で使用することができます。

AC電源ほどのパワーは出ないコードレス高圧洗浄機

高圧洗浄機のパワーであっという間に綺麗に!と思うところですが、バッテリーで動作する高圧洗浄機はAC電源の高圧洗浄機のようなパワーを搭載していません。

AC電源の高圧洗浄機と比較すると、コードレス高圧洗浄機の吐出力は1/3から1/4程度です。

洗剤や農薬を入れたい! ←水以外は×

コードレスの高圧洗浄機はタンクに水を入れられるので、水道がない所でも洗浄できるメリットがあります。

タンクを見ると、噴霧器のように畑仕事用に農薬を撒くのに使ったり洗剤を入れて業務的な洗浄作業などほかの用途にも使いたくなってしまいますが、高圧洗浄機は水以外の液体には対応していないので故障の原因になってしまいます。

農薬の散布やエアコン洗浄剤などを使う場合は、噴霧器や洗剤対応の高圧洗浄機を使用しましょう。

「HiKOKI AW18DBL」取り回しに優れた高性能機

HiKOKIのコードレス高圧洗浄機「AW18DBL」は、清掃業者にも採用されるプロ向け仕様の高圧洗浄機です。吐出圧力は最大2.0MPaとコードレスの中で比較的高く、タンク容量は8L、そしてHiKOKIの電動工具と共用で使えるバッテリーが魅力です。

タンクは取っ手付きの脱着可能なタイプで水の補給も行いやすく、別売の給水コネクタを使用すれば水道直結や貯め水給水など、幅広い使い方に対応した万能モデルです。

AW18DBLには洗剤対応モデルのAW18DBL(SA)もあり、こちらのモデルは洗浄剤に対応できるのでエアコンのアルミフィン用洗浄剤も使用できます。

吐出圧力0.5~2.0 MPaタンク容量8L
吐出水量0.5~1.2 L / minバッテリー18V
寸法302×254×473mm質量5.2kg

「マキタ MHW080D」AC電源同等の36V高圧洗浄機

電動工具メーカーでおなじみマキタが展開する充電式高圧洗浄機が「MHW080D」です。

18Vバッテリーを2本使用するこの高圧洗浄機は、最大吐出圧力8.0MPa・タンク容量50LとAC電源の高圧洗浄機にも劣らない性能と搭載した高性能機です。

1充電あたりの作業量は約15分ですが、ミニバン1台洗浄可能を謳っていて、車から農機具の洗浄まで幅広い作業を行うことができます。

付属品も優秀で、収納ケースがそのままタンクとして活用できるほか、バリオスプレーランス・サイクロンジェットノズル・洗浄ブラシなど様々な洗浄アタッチメントが付属する、清掃のプロフェッショナルツールです。

吐出圧力3.0~8.0MPaタンク容量50L
吐出水量4.0~5.5 L / minバッテリー18V×2
寸法438×218×269質量6.7kg

「BOSCH Fontus」 レジャーに強いキャリー付き

電動工具メーカーのBOSCHが販売するのが、大容量タンクを内蔵するコードレス高圧洗浄機「Fontus」です。

圧力は最大1.2MPaとコードレスとして平均的なパワーを持ちます、タンク容量は15Lと大容量でほとんどの作業は一回の給水で済みます、BOSCHの18Vパワーツールと共用のバッテリーを使用しています。

大容量タンクでも持ち運びやすいキャスターや、使い勝手の良い4モードスプレーガンなど洗浄からアウトドアシーンまで幅広く使える点が魅力的な高圧洗浄機です。

吐出圧力1.2MPaタンク容量15L
吐出水量2.7L/minバッテリー18V
寸法質量9.8kg

「アイリスオーヤマ SDT-L01N」コスパ最強の優秀モデル

家電メーカーのアイリスオーヤマが販売するのは、コードレス高圧洗浄機の中でもトップクラスの性能とコストパフォーマンスを持つ「SDT-L01N」です。

吐出圧力は最大4.5MPaでコードレス高圧洗浄機の中でも高いモデルで、タンク容量も26L、バッテリーは36Vと非常にハイパワーな高圧洗浄機です。さらに中性洗剤であれば使用可能とオールラウンダーに使用できる高圧洗浄機です。

価格も他社高圧洗浄機と比べてコストパフォーマンスも良く、非常におすすめなモデルです。バッテリー周りが少し力不足で連続使用時間は10分と短く、充電時間が最大5時間と長いので注意が必要です。

吐出圧力4.5MPaタンク容量約26L
吐出水量4.5L/minバッテリー36V
寸法質量7.2kg

「KARCHER OC3」手軽に使えるマルチクリーナー

高圧洗浄機の業界トップブランドKARCHERが販売するのはマルチクリーナー「OC3」です。OC3の分類は高圧洗浄機ではなくクリーナーで、他社品比で高い吐出圧力を持たない代わりに、本体重量は2.2kgの超軽量クラスです。

最大吐出圧力は0.5MPaと水道圧の2倍程度の圧力しかありませんが、柔らかい水流とコンパクトサイズの取り回しの良さを生かし、身体やペットの洗浄などにも安心して使えるのが魅力です。

吐出圧力0.5MPaタンク容量約4L
吐出水量2L/minバッテリー6V(内蔵)
寸法277 x 234 x 201質量2.2kg
Return Top