VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

業務用スポットクーラーとは 簡単に移動できる局所冷房

業務用スポットクーラーとは 簡単に移動できる局所冷房

設置・移動が容易なスポットクーラー

スポットクーラーとは、取り込んだ空気を冷やして送風する空調機器です。ルームエアコンが設置できない場所に使用します。

キャスターによる移動再設置も容易で室外機や配管設置も不要なので、工場作業場の局所冷却や屋外休憩所などにも設置できます。

スポットクーラーには家庭向けの製品もありますが、ここでは業務・産業向けのスポットクーラーについて解説します。

業務用スポットクーラーは大型高出力が特徴

業務用のスポットクーラーは、大型で冷房能力に優れ、冷却口のダクトによって冷却口の方向を自在に変えられるのが特徴です。特定の場所や人を冷却したい場合などではルームエアコンよりも効率的に使用できます。

動作電圧は200Vの製品が省電力の観点だと効率的ですが、電源工事不要で容易に設置できる100V品も数多く販売されています。スポットクーラーは1kW以上の高い消費電力を必要とするため、分配コードを使わずに使用しましょう。

放熱や換気を行わないと空間全体の温度を上げてしまうので注意

スポットクーラーは冷風を作り出す装置ではありません。熱移動によって冷風の分だけ廃熱を行うため、適切に排熱を行わないと空間全体の温度が上がり続けて、製品故障や熱中症の原因になります。

スポットクーラーの冷却原理は一般的なエアコンと変わりません。屋内ユニットと室外機を一体化しているだけなので、熱交換で動作している分の排熱も含めると空間全体の温度はトータルで少しずつ上がることになります。

スポットクーラーを使う際には、使用する場所の換気を良くして熱が溜まらないようにしたり、排熱ダクトを引いて外に放熱したりする工夫をしましょう。

業務用スポットクーラーピックアップ

スイデン クールスイファン SS-28EJ-1

工場・オフィス機器を手広く取り扱うスイテンの1つ口スポットクーラーです。

シンプルな排気ダクト付き1つ口構造を備えたスタンダードクラスのスポットクーラーです

ナカトミ スポットクーラー OPF-45S

工場扇でお馴染みのナカトミ製のスポットクーラーです。

1つ口のシンプルなスポットクーラーで排気ダクトを備えたシンプルなモデルです。20Lの排水ドレンタンクを搭載し、排水作業回数が少なく済みます。

Return Top