VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディア

2020年9月3日

マキタ マキタ製品&営業所紹介アプリをリリース Android, iOS対応「

マキタ マキタ製品&営業所紹介アプリをリリース Android, iOS対応「

電動工具を販売する株式会社マキタは、2020年5月にマキタ製品を検索できるAndroid, iOS対応アプリ「マキタ製品&営業所 紹介アプリ」をリリースしました。マキタ販売中の全製品の電子カタログを表示する機能や、最寄りの営業所の検索する機能などが搭載されています。

「マキタ製品&営業所 紹介アプリ」アプリページ

マキタ新アプリ「マキタ製品&営業所 紹介アプリ」

電動工具を販売する株式会社マキタは、2020年5月にAndroid, iOSアプリ「マキタ製品&営業所 紹介アプリ」をリリースしました。

マキタ製品&営業所 紹介アプリ は販売中のマキタ製品を検索・表示できるカタログアプリで、主力の充電式電動工具のほか、AC電源の定置型工具などのマキタWebサイト上で記載されていない電動工具を検索して表示できるアプリです。

【マキタアプリの機能をご紹介!】

【マキタアプリの機能をご紹介!】マキタには、マキタ製品やアクセサリーがすぐ見つかる便利なアプリがあります!そんなマキタアプリの豊富な機能を動画でご紹介します!様々な角度から商品を検索できたり、プッシュ通知でお役立ち情報が届いたりと嬉しい機能が盛りだくさんです…!動画をチェックしてマキタアプリの機能をぜひ活用してみてくださいね!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⇩アプリのダウンロードはこちら■iPhoneの方はこちら[App Store]https://apple.co/2ySokiH■Androidの方はこちら[Google Play]https://bit.ly/35YAEtV

マキタ園芸部さんの投稿 2020年9月2日水曜日

マキタ製品を調べられる総合電子カタログアプリ

マキタ製品を調べる方法には「カタログ」と「マキタWebサイト」の2通りしかありませんでしたが、今回新たにリリースされたこのアプリでは、販売されている全てのマキタ製品を調べることができます。

紙の総合カタログは全製品の情報が記載されていますが、文字が小さくて対応するアクセサリなどが探しにくく、マキタ公式Webサイトの場合は新製品と主力の充電式シリーズの製品情報しか記載されていません。

このアプリでは販売中の全てのマキタ製品が登録されており、様々な検索方法で製品を探すことができます。製品名のほかにも工具カテゴリーやモデルNo、対応アクセサリまで充電式・AC製品問わずマキタ製品の詳細な情報を検索できます。

新製品表示から、カテゴリ検索、バッテリ電圧検索など幅広い製品検索方法に対応している。このアプリを使用すればカタログを開いて製品名からページを追う必要もなくなり製品を探す利便性が高くなる。
実際のアプリ画面、画像はiPad版。製品カテゴリが細分化されていて、目的の工具を探しやすい。
画像はiPad版 [クリックで拡大]
紙の総合カタログの隅に記載されているようなマキタエアプラズマ切断機の情報なども表示できる。製品仕様のほかに、アクセサリや取扱説明書なども簡単に確認できるのは非常に便利。
画像はiPad版 [クリックで拡大]

製品の画面から対応アクセサリも簡単に表示できる

マキタは電動工具本体の販売だけではなく、アクセサリの開発・販売にも力を入れています。

電動工具の製品ページには対応アクセサリ(別販売品)のページリンクもあり、表示している電動工具に対応するアクセサリもアプリ上から簡単に確認することができます。

最寄の営業所検索と各種通知機能を搭載

マキタ製品&営業所紹介アプリでは最寄り営業所の検索機能や、展示会等のイベント・新製品情報を通知する機能も搭載しています。

電動工具をマキタ営業所へ修理に出す場合に最寄りの営業所を探す場合や、販売店での展示会や即売会等のイベントをチェックするのに活用できる機能です。

これらの通知設定はデフォルトでONになっているが、設定画面からOFFにすることもできる。

マキタ製品を調べるときに活用できる電子カタログアプリ

検索機能や製品のカテゴリ分け・関連アクセサリの検索機能は比較的見やすいインターフェースになっていて、マキタHP上では記載されていない電動工具の仕様を簡単に確認できるため、従来の紙カタログを置き換えるカタログアプリとして活用できます。

これほどのカタログアプリであれば、アプリ上から製品を直接注文する機能も欲しいところですが、実際の用途では、マキタ営業や販売店が製品仕様の確認に使ったり、購入を検討しているユーザーへタブレットを見せて製品説明を行う販促ツールとして活用されるでしょう。

ちなみに、本記事の執筆時点ではVer1.0.5にバージョンアップされていますが、いくつかバグも残っているようです。一部のアクセサリの表示などではタイムアウトになるのと、iOS版・Android版共にワード検索のテキスト入力時のエンター入力時の検索が動作しませんでした(テキストボックス左の検索アイコンのみ動作)。

マキタアプリのキーワード検索のトリガはボックス左の虫眼鏡アイコン。エンターでは検索開始されないため注意

「マキタ製品&営業所 紹介アプリ」アプリページ

Return Top