VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディアサイト

【ヘッドホン レビュー】Surge 3D|サラウンドとワイヤレスを備えたオールラウンダーヘッドホン

【ヘッドホン レビュー】Surge 3D|サラウンドとワイヤレスを備えたオールラウンダーヘッドホン

今回紹介する機器は、Bluetoothを搭載したワイヤレスヘッドホン『Surge 3D(サージ・スリーディー)』です。

Bluetooth対応のワイヤレスヘッドホンには様々な種類がありますが、このSurge 3Dは7.1サラウンドと3Dオーディオ技術を組み合わせた、独自の音響空間を表現したサラウンドワイヤレスヘッドホンです。

本記事は、クラウドファンディングMakuakeで支援募集中のSurge 3Dのレビュー用製品をお借りして、実際に製品を使用したレビュー記事となります。

3Dサウンドを搭載、臨場感を極めたサラウンドヘッドホン

『Surge 3D(サージ・スリーディー)』は音の立体感や臨場感を感じられる「サラウンド」機能を搭載したサラウンドヘッドホンです。

通常のヘッドホンはステレオ再生が基本ですが、DVD・ブルーレイの映画に採用されている「ドルビーデジタル」など臨場感が伴うオーディオソースや、FPSゲームなど立体感が必要になる用途だと「ステレオ」は少し物足りなさを感じてしまいます。

サラウンドヘッドホンでは、距離や方向の差から生じる音の変化を、電気的に調節して仮想的に立体感を感じさせる「バーチャルサラウンド」によってサラウンドシステムを実現しています。

サラウンドながらワイヤレスも備えたSurge 3D

『Surge 3D(サージ・スリーディー)』の最大の特徴はBluetoothによるワイヤレスヘッドセットと、臨場感溢れるサラウンドヘッドホンを兼ね備えた製品である点です。ワイヤレスヘッドホンや、サラウンドの機能単体を備えたヘッドホンだけなら簡単に見つかりますが、両方を兼ね備えたSurge 3Dは非常に特徴的です。

更に、Surge 3Dはマイクの装着も可能で、ヘッドセットとしての使用もできます。ボイスチャットやオペレータ業務まで幅広く使用できるのがSurge 3Dの魅力です。

有線接続も可能、Bluetooth非対応機器にも使用可能

Surge 3Dはワイヤレスヘッドセットですが、付属の3.5mmジャックを使用すれば、有線接続も可能でBluetooth非対応のデバイスにも対応できます。

また、FPSゲームなどの遅延が許されないプロゲーマーにとって、ワイヤレス接続は少し難があるかもしれませんが、そんな場合でも3.5mmプラグの有線接続は有効です。このようにSurge 3Dはユーザーの求めるニーズや機器に応じて、幅広い使い方に対応できるのが魅力です

軽さも魅力!263gの軽量ボディ

実際にSurge 3Dを身に着けてみて一番初めに気づくのが、その「軽さ」です。『Surge 3D』の本体重量は263gと、他のワイヤレスヘッドセットと比べても軽く、装着した時の頭への重さを感じる事が殆どありません。

軽さを特徴付けているのが、取り外し可能なブームマイクです。

マイクはゲームしている時のボイスチャットなどには便利ですが、シングルプレイ時のゲームや音楽鑑賞、移動中の使用時には不要なものです。マイクを取り外し式にしたことで、本体の小型軽量化と屋外でも装着しやすいシンプルなデザインを実現しています。

音の広がる世界を実感できる、実力十分なヘッドホン

ヘッドホンのドライバサイズはΦ40mmで、この点は他社のヘッドホンと同等のスペックです。音質では高価格帯のヘッドホンには及ばない部分こそありますが、それでも同価格帯のヘッドホンと比較してしまえば、一度聞いただけで『Surge 3D』の優れた音質を実感できます。

特に、Surge 3Dで音楽を鑑賞して実感できるのが、低音域の表現の広さです。

Surge 3Dを使用している40mm前後のドライバを採用したヘッドホンと比較しても、一際広く低音を感じます。もちろん、その低音は不快なものではなく、他のヘッドホンでは「低音も感じる」程度に思っていた部分が、Surge 3Dだと「低音の広がる空間を感じられる」素晴らしい表現力を持っています。

ロケーションを選ばない、オールラウンダーなヘッドセット

Surge 3Dは、臨場感を高めた点をアピールしているサラウンドヘッドホンですが、実際に使用してみた感じでは、どんなロケーションにも使用できる汎用性の高さと、どんなオーディオソースにも負けないスペックを兼ね備えたサラウンドヘッドホンと言った印象を受けました。

無線・有線両方選べる接続方法、マイクの脱着、フルカラーLED、サラウンド機能のON・OFFなど、これでもかと言う程の機能を搭載しながら、極限まで軽量化された本体、シンプルなデザイン、そして十分なスペックを兼ね備えたSurge 3Dは、まさに優秀なコンセプトの元生まれたロケーションを選ばない万能ヘッドセットとも言えます。

価格的にはスタンダードな製品ですが、ここまで紹介した通り、スペックは価格以上の魅力を秘めています。スペックと汎用性の両方を満たすSurge 3Dは、ゲーム用・オーディオ用・ヘッドセット用など使い方を分けたヘッドホンを全てまとめる事のできる唯一のヘッドホンかもしれません。

現在、このSurge 3Dは日本展開としてクラウドファンディングサイトMakuakeで支援を募っています。本記事を読んでこのSurge 3Dに興味を持った方は、この新しいヘッドホンを一度体験してみてはいかがでしょうか。

Return Top