VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2021年10月2日

チップソーカッターとは

チップソーカッターとは

チップソーの中には鉄を切断できる鉄工用チップソーがあります。

チップソーカッターによる金属の切断はディスクグラインダーよりも早く・綺麗に鉄を切断できます。

チップソーカッターとは鉄を切断する丸のこ

チップソーカッターとは、チップソーと呼ばれる円盤状の刃で金属の切断を行う電動工具の総称です。鉄工用・非鉄金属用のチップソーを装着し、金属材を切断するのに使用します。

チップとは、刃の部分に取り付けられた超硬チップ(タングステンカーバイトなどの固い金属)です。超硬チップはダイヤとサファイヤの中間の硬度を持ち、硬く摩耗に強い性質を持ちます。

超硬チップの付いた切断刃はチップソーと呼ばれ、通常の刃よりも切断性能に優れ寿命も長い特徴を持ちます。

チップソーカッターと丸のことの違いは?

hikaku

チップソーカッターと同じような電動工具に丸のこがあります。丸のこは木工用のチップソーを取り付けて使用しますが、鉄工用チップソーを取り付けるチップソーカッターと木工用チップソーを取り付ける丸のことの違いは何でしょうか?

同じチップソーを使用する工具なのに、用途が分けられている理由には「耐久性」「機能の違い」に理由があります。

チップソーカッターと丸のこの構造は同じなので、丸のこでも鉄工用チップソーさえ取り付けてしまえば鉄の切断は可能です。実際に切断を行うと、保護カバー切断くずによる熱で溶けてしまい、アルミベースは傷によって化粧材で使えなくなり、高すぎる回転数によってチップソーは早期消耗します

チップソーカッターでは、金属材料切断時に発生する問題に対応するため熱に強い部品が使われています。刃物カバーには耐熱性の樹脂が採用され、さらに金属プレートで覆われるなどの特徴があります。

モータ特性も鉄が焼けることを防ぐために丸ノコより回転数を抑える仕様になっていて、一般的な丸ノコが約5000回転/分の回転数に対し、チップソーカッターは約4000回転/分に抑えられています。

金属長物が綺麗に切断できるチップソーカッター

チップソーカッターの用途はディスクグラインダーや高速切断機とほとんど変わりません。チップソーで鉄を切断する利点は、火花が少ない・切断が早い・切断時の音が少ないが挙げられます。

チップソーカッターはその利点を生かし、火花が飛び散ってはいけない作業場でのパイプ・アングル材・板金の切断に使用します。切断速度が速いため、建築現場での金属サイディング切断や軽量鉄骨の切断にも使用されます。

切断面が綺麗になるので、バリ取りなどの後工程が少なくなるメリットもあります。

金属パイプの切断面比較 (左)チップソーカッター・(右)切断砥石 [クリックで拡大]
参考:高儀 EARTH MAN チップソー切断機 165mm CS-100TA

チップソーカッターに使う鉄鋼用チップソーは、切断砥石よりもディスク一枚当たりの単価が高いため、ランニングコストの面では不利になります。

軟鋼材の切断も可能ですが、焼き入れ鋼はチップソーでは切断できないので注意してください。

チップソーカッター切断のポイント

切断砥石では火花を多く出るように作業を行いますが、チップソーカッターは逆にできるだけ火花が出ないように切断するのがポイントです。

火花を出すと材料に焼きが入って硬くなり、超硬チップが早く摩耗します。また力を加えすぎてモーターに過負荷をかけるのも厳禁です。

チップソーカッターの種類

AC電源ハンディ型 チップソーカッター

棒状鋼材・板材の切断、高出力で構造材の切断など

充電式ハンディ型 チップソーカッター

現場での棒状鋼材・板材の切断、コードレスで取り回しに優れる

定置型 チップソーカッター

棒状鋼材の切断、連続した切断作業などに

充電定置型 チップソーカッター

充電式で定置型のチップソーカッタ

ハイブリット型 チップソーカッター

スタンドに装着できるようにした製品

大型定置型 チップソーカッター

H鋼・ライニング管などの大物・高速切断

チップソーカッター 主なメーカー・ブランド

  • マキタ

充電式・AC電源式プロ向け

  • HiKOKI

充電式・AC電源式・定置型プロ向け

  • 親興製作所

AC電源式・定置型家庭向け

  • EARTH MAN

AC電源式・定置型家庭向け

  • 新ダイワ

AC電源式・定置型プロ向け

  • サンコーミタチ

AC電源式・大型定置型プロ向け

おすすめのチップソーカッター4選

チップソーカッターは、モーターの違いや、取り付けられるチップソーの径によって違いがあります。

それぞれ、用途別のチップソーカッターそれぞれのおすすめ機種を紹介します。

[定置型・AC電源] EARTH MAN CS-100TA

髙儀(Takagi)
¥9,164 (2024/03/19 07:48:27時点 Amazon調べ-詳細)

スタンドとバイスを搭載するのが定置型のAC電源チップソーカッターです。

使い方は高速切断機と大きく変わりません。切断速度が速く切断面が綺麗なのが特徴です。

定置型のチップソーカッターは手持ち型のチップソーカッタと違いキックバックの心配がなく、大物長材の切断も安全な状態で作業を行うことができます。

製品名CS-100TA
チップソー径165mm
最大切断径丸パイプ:φ48.6
角パイプ:40×40
アングル鋼:50×50
チャンネル鋼:60×30
回転数4,200min-1
電圧AC100V
消費電力650W
質量4.5kg
発売年2012年

[充電式] 125mmチップソーカッター HiKOKI CD3605DA

HiKOKIのCD3605DAはコードレスのチップソーカッターでありながら、ブラシレスモーターの搭載によってAC電源式にも劣らない切断性能を実現しています。

切断スピードは1.5倍、安全性に配慮したキックバック軽減システムを実現しており、作業効率と安全性を両立させています。

HiKOKI独自のサイレントモードも搭載しており、切断時の回転数を調整することで騒音を抑える機能も搭載しています。

製品名CD3605DA
チップソー径110~125mm
最大切込み深さ46mm
回転数3,600min-1
電圧36Vマルチボルト
質量2.9kg
発売年2019年

[充電式] 180mmチップソーカッター HiKOKI CD3607DA

大型の180mmのチップソーカッターに対応する充電式のチップソーカッタがHiKOKIのCD3607DAです。

AC電源のチップソー並みの1,480Wの最大出力を持ち、切断スピードも約10%の向上を実現しています。コードレスのチップ―カッターとしては業界トップクラスの切断性能を持っています。

高い切断性能によりパイプやアングル材の切断以外にも、構造材の切断や解体工事まで幅広い現場で使用できるチップソーカッターです。

製品名CD3607DA
チップソー径180~185mm
最大切込み深さ60.5mm
回転数3,700min-1
電圧36Vマルチボルト
質量4.5kg
発売年2019年

[定置型・充電式] マキタ LC540DRF

定置型のチップソーカッターをバッテリー電源に置き換えたのが、マキタLC540DRFです。

充電式の可搬性と定置式の高精度切断を両立した高剛性構造により、多種多様な金属の切断に対応するチップソーカッターです。

製品名LC540DRF
チップソー径125mm
最大切断径丸パイプ:φ40
角パイプ:40×40
アングル鋼:40×40
回転数3.600min-1
電圧14.4Vバッテリー
質量5.5kg
発売年2008年

チップソーカッターまとめ

使える材料鉄・ステンレス・アルミ・木材
使える形状板金・パイプ・Cチャン・軽量鉄骨
利点切断スピードが速い・火花が出ない・切断面が綺麗
欠点チップソーの価格が高い
Return Top