VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2022年1月5日

絶縁ドライバーとは 用途や使い方解説

絶縁ドライバーとは 用途や使い方解説

絶縁ドライバーとは、感電防止とショート防止の
構造を備えた電気作業用のハンドドライバー

絶縁ドライバーとは、通常のハンドドライバーに絶縁素材による皮膜を施した電気作業用のハンドドライバーです。通電状態での作業時において身体への感電を防ぎ、作業者の安全を守るために使用します。

主に電力・通信設備の施工、ソーラパネル施工、電気自動車の整備作業のような交流1,000V以下/直流1,500V以下の電圧が加わる部品に使うためのハンドドライバーです。

絶縁規格としてIEC60900(国際電気基準)が定義されており、浸水や絶縁皮膜耐性・着火など規格で定められた各種試験をクリアした製品が絶縁機能を有するドライバーとして販売されています。

絶縁工具として規格IEC60900が定義されており、これらの試験を満たしたドライバーが絶縁ドライバーとして販売できる。
画像引用:ベッセル 絶縁ドライバー

安全貫通ドライバーとは別物なので注意

類似する製品には、セラミックボールで絶縁した安全貫通ドライバーもあります。

用途が似ているのでややこしい製品ではあるのですが、この安全貫通ドライバーは絶縁ドライバーと異なる製品なので少し注意が必要です。

安全貫通ドライバーは、貫通ドライバーとして使用した時に万が一の感電に備えるものであり、規格としての絶縁性を備えた工具ではありません。あくまでも「電気を通さない構造を備えた貫通ドライバー」なので、絶縁工具が必須の作業では避けるのがおすすめです。

おすすめの絶縁ドライバー

ベッセル(VESSEL) メガドラ 絶縁ドライバー

ベッセル メガドラシリーズの絶縁仕様ドライバーです。

高精度な黒染め仕上げの先端形状に、耐久性に優れた二重の絶縁皮膜を被せた高い安全仕様を特徴としています。

グリップ部分もノンスリップ加工が施されており、性能・使い勝手共にバランスの優れた絶縁ドライバーです。

アネックス(ANEX) ドライバー スリム絶縁

ボールグリップタイプの絶縁ドライバーです。

先端軸部分の太さΦ6のスリム構造によって、細い部分のネジ締め作業でも通常のハンドドライバーと同じように使える特徴があります。

価格も比較的安いので、「普通のドライバーと同じような絶縁ドライバーが欲しい」と考えている方にお勧めの1本です。

(STRAIGHT/ストレート) 絶縁ドライバーセット 差し替えタイプ

STRAIGHTの絶縁ドライバーはグリップとビット部分を差し替えられるタイプの絶縁ドライバーです。

電気配線周りの締結作業は、複数サイズのドライバーを必要とする場合も多く何種類かの絶縁ドライバーを持ち歩かなければいけませんが、このドライバーを1式で持っていけばほとんどの作業に対応できます。

一本当たりのコストパフォーマンスも優れているので、色々な現場を渡り歩く方におすすめの絶縁ドライバーです。

WERA(ヴェラ) 絶縁 プラス マイナス ドライバーセット

ハンドドライバーの最高峰ブランド 独WERA(ヴェラ)社のハンドドライバーです。

絶縁性能はもちろんのこと、ビット先端に施されたレーザーチップの食いつきの良さなども評価されており、価格に見合う最高峰の使い勝手を実現してくれます。

電気周りの作業では絶縁保護具の準備も忘れずに

絶縁ドライバーについて調べているのであれば、行う作業が明確で安全対策にも配慮している方だと思いますが、それでも尚、電気周りの作業に対しては過剰なくらいに配慮した安全対策が必要です。

絶縁工具は絶縁保護具との併用を推奨しており、俗に言う死にボルト(42V)を超えるような電圧を取り扱うのであれば、絶縁ドライバー以外の保護具は必須です。

絶縁工具を使う場合には、電気用ゴム手袋や絶縁衣・ゴム長靴などを用意し、使用前にも劣化や汚れ・対応電圧などを使用前に確認してから作業を行うよう配慮しましょう。

ちなみに事業者による作業においては労働安全法衛生法労働安全衛生規則第三百四十三条~第三百四十九条により絶縁保護具の着用が義務付けられております。

絶縁ドライバーまとめ

絶縁ドライバー

IEC60900に適合する絶縁機能を備えるハンドドライバー

Return Top