VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2022年2月2日

電動バキュームリフターとは 床材・壁材・重量物の運搬を容易にするツール

電動バキュームリフターとは 床材・壁材・重量物の運搬を容易にするツール

取っ手の無い対象物を真空吸着で運搬するツール

電動バキュームリフターとは平坦で取っ手の無い対象物を真空吸着して運搬するためのツールです。

バキュームリフターと言えば一般的には吸盤のような形の手動式の製品が広く使われていますが、電動式のバキュームリフターはモーターとポンプの強力な真空吸着によって安定した高い吸着力を発揮し、タイルやコンクリート・木材まであらゆる板材の運搬に対応します。

最大170kg(ガラス 垂直時)の保持力で資材運搬を快適に

電動バキュームリフターは高い吸着力を持つので、凹凸のある鋼材や表面が荒い石材も持ち上げられます。

資材のほとんどは持つところが無く、無理な姿勢で持ち上げることで腰を痛めたり設置時に端を傷付けてしまうケースも多いので、バキュームリフターを使えば効率よく負荷の少ない運搬作業を行えます。

垂直保持時の最大保持力はガラス使用時の170kgで、最も保持力の低い石こうボード(ドライウォール)も65kgの保持力を持つため、大型3×9尺の強化石こうボードであっても難なく運搬できる仕様を備えています。

ガラスを吸着する際、3mm以下の製品は吸着できません。

おすすめの電動バキュームリフター

GRABO(グラボ)プラス2 006.08.067

日本国内では、株式会社ハーフェレジャパンが総輸入元として販売を行っています。

GRABOプラス2は圧力計が本体上面に装着されたモデルで、ボタン操作で吸着と開放を行えるワンタッチ仕様を備えています。

1充電当たりの作業時間は約1.5時間で製品本体重量は1.5kgです。

電動バキュームリフターまとめ

電動バキュームリフター

モータとポンプで吸引吸着するバキュームリフター

ボード張りで使うツール

スクリュードライバ

ボード張り専用工具

集じん丸のこ

集じん率が高い丸のこ

Return Top