VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2023年3月25日

電動バキュームリフターとは 床材・壁材・重量物の運搬を容易にするツール

電動バキュームリフターとは 床材・壁材・重量物の運搬を容易にするツール

取っ手の無い対象物を真空吸着で運搬するツール

電動バキュームリフターとは平坦で取っ手の無い対象物を真空吸着して運搬するためのツールです。

一般的にバキュームリフターといえば手動式の吸盤型製品が広く使われていますが、電動式のバキュームリフターは、モーターとポンプによる強力な真空吸着により安定した高い吸着力を発揮し、タイルやコンクリート、木材を含むあらゆる板材の運搬に対応することができます。

最大170kg(ガラス 垂直時)の保持力で資材運搬を快適に

電動バキュームリフターは、高い吸着力があり、凹凸のある鋼材や表面が荒い石材も持ち上げることができます。

多くの資材には持ち手がなく、無理な姿勢で持ち上げることで腰を痛めたり設置時に端を傷つけたりするケースが多いため、バキュームリフターを使用することで、効率的かつ低負荷の運搬作業が可能となります。

垂直保持時の最大保持力は、ガラス使用時で170kgであり、最も保持力の低い石膏ボード(ドライウォール)でも65kgの保持力があります。このため、大型3×9尺の強化石膏ボードも難なく運搬できる仕様を備えています。

ちなみに、ガラスを吸着する際3mm以下だと吸着できないので注意しましょう。

おすすめの電動バキュームリフター

GRABO(グラボ)プラス2 006.08.067

日本国内では、株式会社ハーフェレジャパンが総輸入元として販売を行っています。

GRABOプラス2は圧力計が本体上面に装着されたモデルで、ボタン操作で吸着と開放を行えるワンタッチ仕様を備えています。

1充電当たりの作業時間は約1.5時間で製品本体重量は1.5kgです。

電動バキュームリフターまとめ

電動バキュームリフター

モータとポンプで吸引吸着するバキュームリフター

ボード張りで使うツール

スクリュードライバ

ボード張り専用工具

集じん丸のこ

集じん率が高い丸のこ

Return Top