VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディア

2020年7月20日

極薄・折り畳みできるポータブルスタンド「MOFT Z」、場所を選ばない5変形が魅力

極薄・折り畳みできるポータブルスタンド「MOFT Z」、場所を選ばない5変形が魅力

ノートPC・スマホタブレット向けの画期的なスタンドMOFTを展開するLEMORE社は、ノートPC・タブレット用スタンド「MOFT X」を新たにリリースします。4段階の角度調節機能に加え、スタンディングワークに使用できる変形機能も備えた最新・最薄・軽量のスタンドです。日本での先行販売はMakuakeのクラウドファンディング上で2020年5月25日まで実施されます。

厚さ1.2mmのポータブルPCスタンド「MOFT Z」

スマホタブレットやノートパソコンに使うスタンドには様々な種類がありますが、最近のクラウドファンディングで非常に注目を集めた製品がありました。LEMORE社が開発した本体に張り付けて使用するスタンドシリーズ「MOFT」です。

ノートPCに装着する初代MOFTは目標金額500,000円に対して1800万円の支援達成、スマホ・タブレットスタンドに使用するMOFT Xでは目標金額500,000円に対し5000万円もの大型支援達成案件として話題を集めた製品シリーズです。

そして今回新たにクラウドファンディングが行われるのが、4段階の角度調節機能に加えて、スタンディングワークに使用できる変形機能も備えた最新・最薄・軽量のスタンド「MOFT Z」です。

スタンド角度は4段階で調整、スタンディングデスクにも変形

初代MOFTでは2段階でしか角度調整できませんでしたが、今回のMOFT Zでは、4角度の25度、35度、45度、60度の4段階調整に変わりました。立ち上がって使用できるスタンディングモードも備えており、計「5種類」の変形機能を備えているのが特徴です。

5種類の変形機能を備えながらも、畳んで収納した時には1.2cmの持ち運びできる薄さになります。リモートワークやコワーキングスペースなどの外出先などにも持ち運んで活用できるPCスタンドです。

場所を選ばない快適なワークスタイルを実現

MOFT Xは最低角度25度と少し高めなので、実際にノートパソコンに使用する場合には外付けのキーボードを使用した活用がおすすめです。筆者の使用イメージでは、外部ディスプレイとノートパソコンのディスプレイの高さを調節して、デスクトップPCライクに使用する用途がメインになりそうです。

クラウドファンディングページには書かれていない4つ目の角度35度モード。後ろは大きく出っ張ってしまうが角度的には丁度良い。
ディスプレイを外部接続する場合には45度接続が丁度良い。使用しているノートPC ASUS Zenbookではこれ以上ディスプレイが広がらないため、ノートパソコンによってはMOFT Xの角度調整を60度にしても使用できない。
スタンディングモードにすると約25cmほど高くなる。机に置いてスタンディングデスクとして使用する。床に置いて使用すれば簡易的なポータブルPCテーブルにもなる。
使用しない場合は折りたたんで本棚などに収納できる。気分転換的な仕様や机の片づけに収納できるのはワークスペースをすっきりさせるのに非常に便利。

製品仕様・他製品比較

製品名MOFT Z
寸法(折り畳み)23.9×27.9×1.2cm
スタンディング時高さ25.4cm
重量890g
材質25度/35度/45度/60度/
スタンディング
カラー黒・橙・灰・青
材質PUレザー/ガラス繊維/磁石/鉄

先行販売中のMOFT X、クラウドファンディングは5月25日まで

Makuakeでのクラウドファンディングは2020年03月30日から実施しており、2020年05月25日に終了となります。すでに目標金額に対して4,500%を超える大型案件になっており、今もなおサポーターの数が増え続けています。

最近は世界的な感染症の流行もあり、ワークスタイルの変革が求められている時代でもあります。現在は自宅待機などのホームワークスタイルが試行錯誤されている段階ですが、今後は場所に縛られないスタイルの労働価値観が広まり、自宅・オフィス・カフェ・コワーキングスペースなど柔軟な形で仕事できる環境が広まることでしょう。

今回のMOFT Zはまさにそんなライフスタイルの変革を先取りする柔軟性に優れたガジェットと言えます。MOFT製品は積極的な販売展開を進めているので、クラウドファンディング終了後はすぐに一般販売も行われますが、現在が割引価格で購入できるチャンスなので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

他のデバイスでもMOFTを「MOFTファミリー」

現在、MOFTは3種類でシリーズ展開されています。ノートパソコンに使用する厚さ3ミリの薄型「MOFT」スマホタブレットに対応する「MOFT X」、そして今回クラウドファンディングを実施中なのが、高性能ポータブルスタンド「MOFT Z」です。

以前にクラウドファンディングを実施していたMOFTシリーズはAmazon等のECサイトで一般販売が実施されているので、今回のMOFT Zに合わせて他のデバイスもMOFTファミリーにしてしまうのも良さそうです。

製品名MOFTMOFT XMOFT Z
外観
デバイスノートPCスマホ
タブレット
ノートPC
角度調整2段階2~6段階4段階+1
厚さ3mm3.7~4.7mm12mm
発売年月2019年4月2019年10月2020年4月

MOFT

MOFT X

Return Top