VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2022年1月26日

全ねじレンチとは 全ねじ作業を快適にするハンドツール

全ねじレンチとは 全ねじ作業を快適にするハンドツール

全ねじ(寸切りボルト)を回すための全ねじレンチ

全ねじレンチとは全ねじ(寸切りボルト)を効率よく回すためのハンドツールです。

回転方向へ回すことで加え込み部の内蔵ローラーがネジ山を咥え込むので、直接全ねじを手で触ること無く全ねじを回せます。

全ねじレンチの使い方

全ねじレンチの使い方はシンプルで「差し込んで回すだけ」です。

全ねじレンチにネジ山のロックレバーのような固定機構は無く、レンチの回転方向に回すだけで内部ローラーが全ねじを掴むので簡単に使えます。

手持ち部分は途中で折れる構造になっているので、ハンドルを折れば早回しもできます。逆方向に回せば内部ローラーが緩むので、ラチェットレンチのように回すこともできます。

差し込む方向を逆にすれば緩み方向にも使えるので、再施工や解体作業などにも活用できます。

天井インサート・プラグアンカーなど全ねじを締め込む作業は意外と多い。
画像引用:VESSELカタログ

おすすめの全ねじレンチ

ベッセル(VESSEL) 全ネジレンチ ZW-3(ネジ径3/8用)

ベッセル(VESSEL) 全ネジレンチ ZW-4(ネジ径1/2用)

全ねじレンチまとめ

全ねじレンチ

全ねじボルト(寸切)に使えるレンチ

同じ作業で使うツール

全ねじカッタ

全ねじを切断する電動工具

全ねじトリマ

全ねじのバリ取り

Return Top