VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2020年12月26日

軽くて滑らない!コンパクトに折り畳めるタブレットスタンド|Loctek PAD036レビュー

軽くて滑らない!コンパクトに折り畳めるタブレットスタンド|Loctek PAD036レビュー

折り畳んで持ち運びやすいタブレットスタンド

iPadなどのタブレットは手で持つ以外にも、机に置いたりノートの代わりにしたりと色んな使い方が出来ます。少しでも作業を快適にするときにはタブレットを適切な角度にして楽な姿勢で作業を行いたいものです。

今回は非常に安価で使い勝手のいいタブレットスタンド「Loctek タブレットスタンドPAD036B」を紹介します。

  • スマホ以外にもタブレットやオールインワンPCでも使える
  • 折りたためてコンパクト
  • コネクタが下にあるスマホは充電しながら使用できない

滑り止めと傷防止のゴムで固定もバッチリ!

PAD036には端末や床が傷つかないように要所要所にゴムが取り付けられています。このゴムのおかげで立てかけたタブレットやスマートフォンをしっかりと固定することが出来ます。

実際に使ってみる

ASUS ZenfoneAR

まずは5インチスマートフォンを置いてフィット感を確かめてみます。

5インチスマートフォンをピッタリ収めることが出来る。ゴムが付いているので安定感がある
ゴムによって背面が滑らないようになっている。

Apple iPhone5

スマートフォンの中でも小さいiPhone5ですが、これもしっかり立掛けられることができます。

iPhone5を横置きしてみる。小さいスマートフォンでも問題ない。

Apple iPan mini

タブレットスタンドなのでタブレットもしっかりと立掛ける事が出来ます。

滑り止めのゴムがしっかりとタブレットを固定してくれるので、画面をスワイプする時にずれる事もありません。

7インチサイズタブレットもしっかりと収める事ができる。
角度をつけて立てかけてみる。書き物をしながらタブレットを使うにはこれくらいの角度がちょうどいい
スタンドの傾斜を最大にしてみる。バランスも良く、後ろに倒れる事もなさそう

Microsoft Surface Pro 2

タブレットの中でも重量級の2in1であるSurfaceシリーズですが、これも問題なく立てかける事が出来ます。

タブレットの中では重量級のSuface Pro 2だがしっかり立掛ける事が出来る。
ゴムのおかげでずれたり落ちたりすることもない。幅はちょっと狭く感じる

スタジオモードみたいな使い方もできます

Surface Pro2はそれ以降のProシリーズと違い、キックスタンドの角度が2種類しかなく、更に45度までしか傾けられないためスタイラスペンを使うにはちょっと不便だったりします。

このタブレットスタンドを使うとPro2でもスタジオモードのように使う事ができます。

Surface Pro2のキックスタンドを使ったところ。
Pro2のキックスタンドはこれが最大。スタイラスペンを使うには適さないかもしれない
角度が2段階しかないPro2でも、タブレットスタンドを使えばPro3のような角度をつける事が出来る。Surface Proのスタジオモードに近いスタイルで作業を行うことができる
これだけ広げると重量がかかって少し不安ではあるが、強度に問題はなさそうだ。

充電ポート用の穴がないのが残念

とても使いやすくて安定感のあるタブレットスタンドですが、端末の下に充電コネクタがある場合だと、充電しながらこのタブレットスタンドを使うのはちょっと難しそうです。

まとめ

タブレットスタンドの中では特に安価な製品で、使い勝手のいいスタンドだと思います。特にゴムの固定感は抜群でタブレットをしっかりと固定することが出来ます。

材質は価格相応のプラスチック製ですが、その分軽くできているので持ち運ぶ際でも重さが気になる事がありません。また、価格も安いため簡単な贈り物や粗品用などにもいいかもしれません。

Return Top