VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディアサイト

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法

Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う方法

Amazon EchoはBluetoothスピーカーとしても使えます

Amazon Echo

スマートスピーカーとして様々な活躍が期待できるAmazon Echoですが、スマホ内の曲を再生するために普通のBluetoothスピーカーとして使いたい!と思うときもあります。

Amazon Echoは通常のBluetoothスピーカーとしての使用も想定されているようで、BluetoothデバイスとペアリングすればBluetoothスピーカーとして使用することができます。

Bluetoothペアリングは「アレクサ、ペアリングして」と言うだけ

Amazon Echo青色点灯

Amazon EchoのBluetoothペアリング方法はAmazon Echoに「アレクサ、ペアリングして」と言うだけです。ペアリングが始まるとAmazon Echoから「検出中です」と返答があるので、この状態になるとスマホ側からAmazon Echoを検出できるようになります。

あとは通常のBluetoothスピーカーと同じようにペアリングすればスマホの音楽をAmazon Echoから流すことができます。

音声でBluetoothデバイスの操作もできます

Amazon Echo ペアリング

Amazon EchoはBluetoothデバイスを操作できるAVRCPプロファイルに対応しているので、スマホ再生中の曲の操作も声で行うことができます。例えば、Bluetooth再生中に「アレクサ、次の曲にして」といえばスマホのプレイリスト内の次の曲に切り替えてくれます。

ただ、注意点として「アレクサ、曲を止めて」と言えば再生は止まりますが、次に「アレクサ、再生して」と言ってもBluetoothデバイスの曲は再生されずAmazon Musicの再生が始まってしまいます。

Bluetoothの再生とAlexaの再生はどちらが優先されるのか

Amazon Echo側の再生(Amazon Musicやスキルでの再生)中にBluetoothデバイスを再生すると、どうなるのでしょうか。

Bluetooth再生中にAlexa操作をした場合⇒Bluetoothペアリング解除

Bluetoothデバイスで再生中にAlexa操作を行うと、Bluetoothペアリングが解除されAlexa側の再生が優先されます。

この場合、スマホを再びペアリングするにはAmazon Echoに「アクセラ、ペアリングして」と指示を出す必要があります。

Alexa再生中にBluetoothペアリングした場合⇒Bluetooth再生したらAlexa再生停止

Alexa再生中にBluetoothペアリングを行った場合、ペアリングをしただけではAlexa側の再生が止まることはありません。ペアリング後にBluetoothデバイスから再生を始めるとAlexa側の再生が停止してBluetooth側の再生に切り替わります。

Return Top