VOLTECHNO(ボルテクノ)

ガジェットとモノづくりのニッチな情報を伝えるメディア

2022年10月18日

HiKOKI R12DB コードレスクリーナーを発表、スライド10.8Vのコンパクトスリム細径モデル

HiKOKI R12DB コードレスクリーナーを発表、スライド10.8Vのコンパクトスリム細径モデル

工機ホールディングス株式会社(本社:東京都港区)は、2022年10月開催のDIY・プロ用ツールの商談展 第13回 ツールジャパン2022(会場:千葉県幕張メッセ)でHiKOKI (ハイコーキ) コードレスクリーナ R12DBを発表した。スライド10.8Vバッテリーシリーズの細径ボディが特長。製品仕様・販売時期は未定。

HiKOKI コードレスクリーナ R12DB

工機ホールディングス株式会社は、第13回 ツールジャパン2022で HiKOKI(ハイコーキ)コードレスクリーナ R12DBを展示しました。

R12DBは、スライド10.8Vシリーズのコードレスクリーナです。細形軽量で取り回しに優れたボディが特徴です。

2020年10月時点のイベント取材時点で製品仕様・販売価格・販売仕様は開示されておらず、詳細は不明です。

製品仕様 (R12DA比較)

製品名 R12DB R12DA
外観
集じん容量 560mL
吸込仕事率  強:30W
標準:18W
 弱:10W
バッテリー スライド10.8V
重量 1.2kg
寸法 740×176×164mm
本体価格 8,800円(税別)
販売年月 未定 2022年06月

製品の特徴
「小型サイズの軽量コードレスクリーナ」

R12DBは、HiKOKI スライド10.8Vシリーズ新作のコードレスクリーナーです。

コンパクトサイズのスライド10.8Vバッテリーに合わせた細径軽量ボディを持ち、取り回しに優れた家庭向けのコードレスクリーナーになっています。

品名ラベルとダストボックス着脱構造。
ダストボックスは白い部分のボタンを押して取り外す方式のようだ。[画像クリックで拡大]
ダストボックスを取り外してフィルターを露出したところ。
フィルターには細径新設計のハイクリーンフィルタが装着されていた。[画像クリックで拡大]
ダストボックスを覗いたところ。
ゴムのひだが付いており、ダストボックスを取り外す時にフィルターに付着したホコリを削ぎ落す構造になっていると予想される。[画像クリックで拡大]
スイッチ部分の拡大。電源ボタンと吸込強さの切り替えボタンを搭載。
従来のラベル印字からエラストマボタンになったので耐久性が上がり好印象。
[画像クリックで拡大]
R12DB全景。全体的にスマートで細いボディが特徴だが、視点によってはバッテリーのバランスが悪く見えてしまう。[画像クリックで拡大]
ノズル結合部。ラッチやロックは無く挿入するだけの方式[画像クリックで拡大]

製品自体のコンセプトは後発、スライド10.8Vの拡充には期待

これまでHiKOKIの新製品情報は、ニュースリリースや公式サイト上で開示されており、今回のようなイベントでの先行展示は初めてです。この辺りは、イベントで毎回新製品を展示するマキタの影響を受けたのかもしれません。

さて、今回のコードレスクリーナR12DBは、現場よりも家庭向けを意識した印象を受ける製品です。軽量・細径の取り回し重視の充電式クリーナなので、ちょい使いの2台目クリーナとしては十分な性能を持つと予想しています。

ただし、同じようなコンセプトのクリーナは先行品が多く、代表的な製品としては、家電メーカー SharkのEVOPOWERシリーズ・工具ブランドではEARTH MAN VCM-108LiAなどが販売されています。

今回のR12DBに関しては、バッテリー着脱式のクリーナなので、家庭で使うには使い勝手が若干悪く、バッテリーや充電器が別になっている分初期費用の要因にも繋がるため、同コンセプト他社品に対する優位点は無いと考えています。

これは筆者の憶測ですが、販売価格においては、他社製のバッテリー内蔵クリーナとR12DB(NN)仕様は同じような売価になると予想しています。

価格的な面を含め実直に評価すると、電動工具とクリーナで同じバッテリーを差し替えて運用するよりも、「電動工具は電動工具のバッテリー」「クリーナは内蔵バッテリー式」で分けた方が実用性やコスパの観点で利点が多く、R12DBは製品コンセプトとバッテリー戦略の狭間で良い部分を潰し合っている製品にも見えてしまいます。

この辺りは、HiKOKI スライド10.8Vシリーズの貧弱さもネガティブな要素の一因ではあるので、今後の継続的な製品拡充などに期待したいところでしょうか。

まとめ

HiKOKI コードレスクリーナ R12DB

細径ボディの軽量スティッククリーナー

関連アクセサリ・別販売品・消耗品

スライド10.8Vバッテリー

スライド10.8V対応充電器

Return Top