VOLTECHNO

ガジェットとモノづくりのニッチな部分を伝えるメディア

2021年6月18日

丸山製作所の刈払機とは?特徴を解説

家庭向け・プロ向けモデルを満遍なく揃える丸山製作所

農林業機械・産業機械・防水関連の3事業を展開する東証1部上場の機械製造メーカーです。

丸山製作所の農林業機械は、家庭向けからプロ向けモデルまで幅広い製品展開を行っていて幅広いユーザー層を対象としているのが特徴です。

4流掃気シリンダの採用によって少ない燃料でも燃焼しやすくなり、燃費の向上と馬力がUPしているエンジンを搭載するのが特徴です。

画像引用:丸山製作所 刈払機総合カタログ

ホームセンターモデルのBIG-Mシリーズを展開

丸山製作所の刈払機はBIG-Mブランドとしてホームセンターを中心とした積極的な展開が行われています。

低排気量のエンジン式刈払機はホームセンター向けとして広く普及しており、ホームセンターで買えるエンジン式の刈払機であれば最も入手しやすいBIG-Mシリーズの刈払機が最も手軽な製品としておすすめです。

バッテリーモデルも展開中

丸山製作所は18VバッテリーのBCD1825Liと36VバッテリーのBDC3650Liの2機種を展開しています。

ブラシレスモーターの採用や分割式構造で取り回しに優れ、使いやすいバッテリーモデルとなっているのが特徴です。

ただし、マキタ・RYOBI・HiKOKIなどの充電式工具でノウハウを持つメーカーの充電式刈払機と比べると、製品展開数や性能の面で一歩及ばずの評価です。

丸山製作所 刈払機ピックアップ

BIG-Mシリーズは主にホームセンターで販売されている製品なので、Amazon楽天等でのネット取扱は多くありません。ホームセンターで現品を確認して購入するのがおすすめです。

BIG-M BC200T

・刈刃外径:230mm
・排気量:20cc
・機体質量:4.7kg

MB249U

・刈刃外径:230mm
・排気量:24cc
・機体質量:4.6kg

この記事を書いた人

VOLTECHNO編集部
VOLTECHNOはガジェットや電動工具・モノづくりのニッチな情報を伝えるウェブメディアです。
Return Top